カエルニッキ

ド・ザイナー。

素晴らしき環境作り

旅の余韻に浸るまもなく、容赦なく押し寄せてくる現実…。本屋でばったり仕事のシトと会って、しばらく言ってることが理解できないでいました。こんにちわ、お仕事ひとつスッポリ忘れていたカエルでエス

Apple【FAX】
最近フリーになりまして、ようやく環境が整い始めて、チョーうれしー! 昨日は注文していたApple USB モデムが届きまして、早速FAX導入。

そもそもウチには電話回線がつながってはいるもののFAXなるものがなく、いつも稼働しているMac miniをFAX代わりにしようと思い立ったのでした。Mac miniにはモデムポートがついていないので、今回のApple USB モデムを導入しました。紙を使わずに受信できるので便利ー便利ー! 必要ならば、プリンタで出力できるし、何枚送ってこようが全然だいじょぶだぜー。

チャットで話題になっていたのですが、ネット経由で無料で使えるD-FAX.ne.jpというFAXがあるのですね。すごいサービス! と思いきや、受信料金は先方の電話代に加算されるんだってー! 先方かわいそう。

【電話】
それからそれから、電話で校正のやり取りするのに、インカムを購入しました。これはどっかのメーカーで、耳にかけてマイクがぽよんて出てるヤツ。エス様がいくら大きくなったとは言え、3、40分肩に挟めてマシンを作業しながら対応するのには、もうカエルの背中の憑き物が耐えられませんでした。相手には少々声が小さく聞こえるようですが、もう全然電話がラクチンでチョー明るく話せて、ばんばんざい! 

【メイル】
あと、あまり新しいシステムには関係のない話なんですが、感動した仕組みがひとつ。この度とある仕事用に新しいメイルアドレスを発行してもらったんですが、設定が、OS 9とOS Xで、同じはずなのにOS 9のほうがどうもうまくいかなかったのです。そしたらえぎょが解決してくりましたー!(またえぎょかょ)

POPの設定のところで@マークだと認識しないことがあって、そうゆう場合は%に変えてやってみるといいんだって。そしたらできたのー! すごーい! 知らなかったー!

Microsoft【マウス】
あとあと、Intel MacBookでもDTPの仕事をやってみようと思ってマウスも買ってきたー。Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000マイクロソフト ワイヤレス ノートブック レーザー マウス 6000)のムーンライトシルバーというやつ。あとは腕がついて行けばばんばんざいだー!