カエルニッキ

ド・ザイナー。

きいてきいてー

フォルティア下敷きオープンソースマガジンというUNIX雑誌に、宗子たんが作ったfoltia(フォルティア)が載りましたよー。載ったというか、本人が書きましたよー!(→第2特集 モバイル活用できるHDD録画システム Part 3 アニメ番組レコーダfoltiaiPodの連携●宗子)

フォルティアとは“アニメをらくちんに録画する、Linux上で動くシステムです。番組名と放映局を指定しておけばあとはなにもせずに毎回録画されます。野球で時間がずれても毎回期待通り録画されます。録画した番組は自動的にMPEG4に変換されるのでiPodやPSPでらくちんに持ち出せます。”(まんまフォルティアページより抜粋)

つまりは、深夜番組によくある開始時間のズレも、フォルティアちゃんにおまかせすれば、寝落ちしてても録画ができてるということ。さらに録画されたデータは、すぐさまちっこいデータに変換され、フォルキャストで、朝にはiPodなどの端末に自動で入っちゃってるんだからすごい。出勤時にそのまま持ちだして、出先で鑑賞できるというチョー便利な仕組みなんですね。

フォルキャストについては、さくらぷらすフォルキャスト (folcast) の解説も、絵付きでわかりやすいですよ。

【その他、フォルティアを使ったたのちい解説ページ】
だめちゅんにっきiPod ざ・びでお〜〜〜〜!!!!(CV.新井里美・白石涼子)
いぬ日記朝起きたら自動でiPodに番組が入ってるフォルティア

ここだけの話、宗子たんてけっこう面倒くさがり屋さんなんだよねー。その面倒くささがマックスに到達すると、こーんなにも便利なものを編み出しちゃうんだから、すごいシトだ。普段一緒に遊んでいても、ある意味常人とは思えないパワーを感じます。こんな宗子たんに興味を持ったアナタ、IRC #dameTunes チャンネルで、お話してみませんか? 好奇心が勝ったらきてみてー!(チャットのしかた)