カエルニッキ

ド・ザイナー。

1999-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんの命日 06:32

4年前おじいちゃんが亡くなったときのこと。うちではセブンというビーグル犬がいて、おじいちゃんがいつもかわいがっていた。病院にいてもセブンがご飯がもらえてないと良く鳴いていたのが聞こえたらしい。そして、あるときセブンが家を飛びだして一週間ぐら…

イタルに水 01:37

先月末にもらった小さなサボテンだが、なんとその中で一番大きい幹(というのか?)の根本にちいちゃなこぶが4つも出ていた。4つ子だ!かわいいい〜。なんだ、アタシの水のあげ方に怒っていたわけではなかったのだ。水は霧吹きが理想的と書いてあったが、う…

モニタの光が消えた日 01:32

今回は最後まで見取ってやれてよかったな。前々から前兆があって、もう長くはないのはわかっていたことだけど、その日は急に容体が悪化して、今なのか?と思っているうちに、あっけなく往ってしまった。最後の光は十字型ではなかった。今はまた別のモニタを…

ヨハネス・フェルメール 07:07

週刊アートギャラリーの29号を買った。以前行った「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」で観てきた『手紙を書く女性』は載ってなかったが、いくつかの作品に細かい解説が載っていたので、とてもうれしい。光の表現の細かさとか、画中画がそこにあった理由…

ミステリー 11:31

前の会社で使っていたマシンは、ワタシが辞めたあと他人の手に渡り、そして今、フリーズとかして調子が悪いのだそうだ。そうゆう話は聞いたことがある。持ち主が変わるとマシンはすねるものなのだな。ワタシはそのマシンを愛でていたのは言うまでもない。そ…

似合わない制服 23:39

デブだし、しかも野蛮なアタシが、きちっとしたベスト着てスカート吐いて、看護婦サンダルを履く姿を誰が想像できようか。椅子に座るとき、歩くとき、そして鏡に映った自分の姿には、自分ですら目を背けてしまう…今日制服、初着用して、もう心を征服された。

20代前半のころ 00:37

ある日、山手線で座って本を読んでいて、どこかの駅に止まったとき、ひらひらっと一枚のメモ紙が、開いている本の上に舞い降りてきた。それには「あなたのペットにしてください」と書いてあった。そのメモの本人は結局探し出せなかったが、自虐行為が好きな…

カミナリ 07:55

会社から家に帰る間に、めちゃめちゃすごいのがバリバリなってて「うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜〜」と叫びながら走って帰った。閃光が走った瞬間見えた。それでびびって更に加速。家に着いたら、何となく全身筋肉痛。

闘魂!組版耐久レース 07:18

月曜日から、新しい会社に行き始めた。言えばきりがないけれどそこでの作業の流れの決まりごとは、死ぬほどある。したがって即戦力でうたう派遣でさえも、その決まりごとを覚えるために研修期間が1週間ほど続く。そしてまさに「組版耐久レース」の火ぶたが切…

イカス!まっきゅ村長の快進撃! 23:58

ついさっきのことだ。なんとコミュニティ内の日記リンクなんか変わっているのよ。そう、我らがまっきゅ村村長の仕掛けである。うき〜〜!村長ステキ〜〜♪うちの村長はカッコよすぎです。カエルはホントにまっきゅ村に参加していい経験をさせてもらえて、とっ…

映画のパンフレット 07:55

いつの頃からか、映画を観たら必ず買う習慣になっていた。たとえそれが『仮面の男』だろうと私は買うのだ。ミニシアターで上映する映画のパンフレットは、ピンキリだ。ピンキリというのは、いいものはすごくこだわりがあって買ってもうれしいんだが、いいも…

スマート計画 05:56

スピニングいつもよりがんばって、プール1時間、平泳ぎがんばって、サウナ3回入って、すごい汗かく。その後“和食さと”で冷やしうどんと大根サラダときんぴらごぼう食べて、すごいヘルシー。でもやっぱ夜「DS9」見ながらビールにチーズ。

スマートローンあと二日! 02:29

Mac

今日は別に出掛ける予定はなかったのだ。あの電話を取るまでは。事の起こりは朝の一本の電話だった。電話の主は「iMac買う!」という。そして、その時はつきあってくれと。朝から堂々たる衝動買い宣言に、うみゅ、そうゆう事なら今日行こう、と新宿へ。いつ…

酔っ払い日記 00:27

朝から秋葉原巡回。中古マック物色。いろんな人と一緒に行動。ジョナサンで冷しゃぶランチ。愛想の悪いウェイトレス、松本。健康ランドで、サウナ―水風呂を10回ぐらい繰り返す。1キロ減る。ビールジョッキ一杯でもとに戻る。家に何人か遊びに来る。ネコが牙…

派遣者がお送りする、人様の会社でのハナシ 02:13

DTP

17日18日と志木の会社に単発で行ってきた。二日間使用したマシンのフォントフォルダにはなんと600個以上ものフォントがあって、作業中よく落ちた。せめてアタシの仕事中だけでも思って、使わないフォントを別フォルダに退避させた。その数400!ちなみにマシ…

カエルづくし 23:11

誕生日と退社が何となく近かったので、この頃頂き物が多いなか、特にカエルづくしだ。なかでもカスタネットのトランスルーセント4色は大ヒットでしたね。なぜかこの時期、小さなの楽器が着々とたまっている(笑)。そうそう、ミロ・ジョアンの画集が家に届き…

雄叫びの夜 23:31

何と言っても花火。東京湾での初めての花火は雄叫びで始まった。なんだこの数は、なんだこの音は、なんだこの大きさは、なんだこの形は、なんだこの人は〜〜〜〜!さすが東京湾。日本の花火は世界一だという。やっぱりね。ふふん。

夏の集い 銀座編 00:23

いつものメンバープラス、奈良の嫁。嫁に行ってから一年ぶりのカラオケだという。ダンナは行っても自分はいけないという。うたえうたえ。のめのめ。でも今日はみんな狂っていたよ。壁に恐竜がある部屋で、ダンシングクイーン。

はぴばすでー 00:09

at 1999 08/14 00:09 編集 かえる先生はレベルがあがった!つよさが1あがった! かしこさが2あがった! すばやさが1あがった! わかさが1さがった!・・・というわけで、誕生日だな。めでたいな。 ところで、ヒトが自分の誕生日を心から喜べるのは いくつ…

『パラサイト』 00:08

東銀座の東劇で観てきた。思ってたより面白かった。メインキャストの学生のそれぞれのストーリーがちゃんと生きていた。寄生モノで楽しみなのは寄生された者の、異常な行動。けっこうユーモラスだと、オッケー(笑)。頭に足がついて歩き回るなんて最高。

灼熱の太陽浴びた日 00:00

今年もながぶ企画で海に行って来た。始めは服が濡れないように遠慮してたんだけど、ひとたびぬれはじめたらもうどうでもよくなっちゃって、キャンプの時もそうだったけど、野生に戻るのは一瞬だ。海ってよく見ると波の影に沿って砂にも模様ができているのな…

鼻血 07:07

小さいころからよく流す。何でも突然にツツツーーと。小学校4年生の時だった。新任の男の先生が、授業中突然流れ出た私の鼻血を見てビビッたのか、お姫さま抱っこして保健室に運んでくれた。こんな鼻血いつもほっとけば止まるのに、クラスのみんなもびっくり…

冴えるわけ 01:26

今日、かなり手ごたえのある仕事を10時間以上やっていたので、何だか勘が冴えてるような気がする。最近めったにないのでとてもうれしい。きっとこれからまた波乱な仕事場に行くのだから、ばんばん痩せるに違いない。でも逆境を喜んで受け入れるなんて、重症…

バレリーノ デ メロン 23:33

なんと!このバレリーノはカエルのお顔をしていて、足はしなやか〜に天まで伸びるほどしなやか〜にお股も割れます。チュチュもかわいらしく、今でも両手を広げてこちらを見ています。まるで本物みたい(笑)。そして、待ちに待ったメロンをいただいた。バレリ…

日本一辛いラーメンOFF00:46

たくさんの人と会った。特に初めての人と話すときは結構エネルギーを使う。でも、その相手からもパワーをもらうときがある。そうして本日はとても有意義なパワフルな一日だった。サウナ4回、そのたびに入る水風呂は、快感だった。風呂上がりのビールの美味さ…

夢のお告げ 23:35

私の家にたくさんの人がいる。肉親や、会社の同僚や、自分の知っている人達が集まっている。人騒がせのFがまた何かやってしまったような、この胸騒ぎの感じ…。小猫がぽろぽろ布団の中から出てきた。どこかの少年が連れてきたらしい。少年の父がいた。そして…

DTP仕様の機械 07:32

DTP

会社で使っているマシン。266のG3にメモリが300強!強そうな感じがするけど、OS 8.0で、フォントフォルダに300個強のフォント軍。ATMフォントは入ってないけど「G3は不安定だからこまめにセーブして」と言われてしまった。だったら、OS8.1にするとか、フォン…

ひろう神あり 06:08

お花茶屋から京成線で日暮里駅へ20分、日暮里駅から山手線で池袋駅へ15分、池袋駅から東武東上線で志木駅へ20分、志木駅からバスで5分、会社到着。こんな長旅コースは初めて。単発でなければ引き受けない場所。工場もあるから社員は虫みたいにたくさん生息し…

『学校の怪談4』 00:24

実におもしろかった。過去と現代がすり替わる一瞬といい、西洋的な決まった入り口とか儀式的なものとかないし、劇中で言われる「死んだ人の魂って怖くない」って、これはホントだね。主人公のヤエになり切って見てたんだけど、途中で「カエレ」と言われたと…

守りきれぬもの 02:10

次の会社は8月23日からと決まって、それまで何とか食いつないでいかなければならないので、単発の仕事もばんばん入れてもらうことになって、早速5日から行くことに…。志木…志木って知らない。未踏の地…。お金もらえないと困るけど、テレホ終わる前に出勤とわ…