17日18日と志木の会社に単発で行ってきた。二日間使用したマシンのフォントフォルダにはなんと600個以上ものフォントがあって、作業中よく落ちた。せめてアタシの仕事中だけでも思って、使わないフォントを別フォルダに退避させた。その数400!ちなみにマシンの持ち主は夏休みで今週いっぱいは来ないらしい。
事件はその後すぐおこった。再起動後せっかくだからデスクトップも再構築して、さてクオークを立ち上げようとしたら“原因不明のエラーで、開くことができません。-38”と言われた。ひぃ(汗)。何で立ち上がんないの〜(汗)。
もしかしてアプリが壊れたか…イージーコンポダメになっちゃったらまずいぞ…まわりの人をしり目に、一人で大汗をかくアタシ。いろいろ自分のやったことを思い返す……そしてひとつの結論が……フォントか?フォントなのか……?んなばかな。でも念のため、せっかく選別して退避させたフォント達を再びフォントフォルダへ戻す。その数400!そして再起動。やっぱだめ。なぜだ?なぜ急に?………「そうだ!プリファレンスを一度捨てよう」ピンポーン♪
そうして、クオークはめでたく立ち上がりましたとさ。くわばら、くわばら。結局、その後もフォントフォルダに600個入ったままで作業を続けたのでした(爆)。