カエルニッキ

ド・ザイナー。

旅先で出会ったご当地もの

大井川鐵道までは新幹線や東海道線に乗って行ったのですが、普段は関東近辺でPASMOをつこうているのですが、当たり前だけど静岡ってJR東海で、Suicaじゃないと使えないんですねー。PASMOは使えないし、静岡駅ホームの売店にあるご当地ものみやげがプチ充実してたので、違う土地に来た実感! ちなみにこちらのローカルカードはトイカといいました。

2個入りこっこ。これは小ぶりでいい大きさ。iPhone4Sで撮ったのですがキレイに撮れた!

きのこの山 小倉トースト風味 東海限定品。名古屋っぽいけどめずらしい! おいしかったよー。このほか栗きんとん味もありました。3個セットで売ってて多いなーって思ったのですが、いざ開けてみると量が小ぶりで3袋あっちゅーまに開けちゃいました。

静岡駅構内のおみやげショップの一角に鉄道グッズコーナーになっていて、箸とかソックスとか絆創膏と並んでいたのですが、東海キヨスク限定「キットカット 新幹線のぞみ号/ドクターイエロー」11/1より限定販売されていたようです。
【参考記事】新幹線の点検専用車両「ドクターイエロー」がキットカットに - GIGAZINE

のぞみ号を買いました。3倍に伸びます。

中のパッケージも凝ってる。東海道線の駅名が連なる外袋。

個別包装は細かい車種に分かれていて、X300という試作機も入ってました。500系はありませんでした。

おみやげはおみやげで買うけれど、こっこのようにバラ売りがあると買いやすいね。