カエルニッキ

ド・ザイナー。

はじめてのインターバル撮影

▼15秒ほどのムービーです(音アリ)

定期的な時間にシャッターを切ったコマ撮り、インターバル撮影に挑戦してみました。撮った写真はつなげて動画にしてYou Tubeにアップ。コマ撮りのクレイアニメっぽい独特の動きがおもしろい! 

  • 始めのボートの場面は2秒ごと。時間が経つにつれて、撮った写真データのメディアへの書き込みが間に合わなくなったりということがあって、4秒ぐらいが良いかなとあとで思った。
  • 次の水中花はジャスミン茶の花開くところ。10秒ぐらいの間隔でしたが、すぐおわっちゃった。
  • 最後の氷が溶けるのは20秒間隔。地味に溶けていきます。

やっぱり動きが派手なものは栄えますね。都内では長時間カメラを設置しても怒られない場所を探すところからはじめないと。

時間をたっぷりかけた秀逸な作品がインターネットの世界ではごろごろしているので、とても参考になります。これからもいろいろ撮ってみたいです。