カエルニッキ

ド・ザイナー。

水曜どうでしょうCARAVAN 2024 静岡県三島市


数年ぶり、リアル2024 水曜どうでしょうCARAVANに参戦です。今回は静岡県三島市会場の伊豆箱根鉄道本社敷地内 特設会場へ行ってきました。滅多に入れないであろう、鉄道会社の敷地内が会場で、道中もワクワクです。


向かっておりますよぉ


朝に乗る新幹線で、コーヒーとパンをいただくのがこの上ない至福。


富士山と電線。


前日到着した新しいiPhone 16 Proは、シリコンケースとモフト七変化マルチスタンド装備になりました。今日のキャラバンでカメラ機能などいろいろ初めてを体験したいと思います。


三島駅から伊豆箱根鉄道大場駅へ乗り換え。そのときに三島駅の改札から「藩士の皆さん〜」なんて案内があって、なんか伊豆箱根のみなさん総出でお出迎えしてくれた感があってあったかい! 専用にポスターも作ったのでしょうか。


みしま満喫きっぷ、三島-大場往復分をゲット。onちゃんとみしまるくん、みしまるこちゃん。そしてライオンさん。キャラ密度濃い。



開場が10:00で、9:30ごろに基地到着。入場列が形成されていて、40分ぐらい並んで入場しました。入場前でもところどころで伊豆箱根鉄道のどうでしょう愛を感じます。


どうでしょうキャラバン三島会場の様子です。車掌姿のD陣、三島市長、副市長めちゃくちゃ藩士伊豆箱根鉄道社長。


三嶋大祭りの山車。お囃子もご披露されました。


ステージ後ろ側。曇り予報でしたが、この場所はずっと風が強く、東側の箱根の山に雲が生成されるも、大場のあたりはずっと薄雲で晴れてて空が青かったです。30度越えでしたが、風があって幸いでした。


歓迎バスの様子です。

伊豆箱根鉄道さんの洗車体験、2往復もしてくれました!


洗車体験受付前に、ライオン、onちゃんヘッドマークの車両が。こういうのわざわざ作ったんだなぁと、運営にかけた時間を愛おしく思う。 伊豆箱根鉄道が儲かりますように。





今回のキャラバン会場、伊豆箱根鉄道本社敷地内に入れたのも、洗車体験できたのもうれしい。普段ここでお仕事されている人たちの姿が浮かぶよう。


ご当地グルメも最高でした。いちご農園の氷いちご、贅沢に入っていたスライスいちごといちごソースとミルクのハーモニーがおいしすぎました。香ばしく焼かれたエビが入ってた焼きそばにも感動(今度家でやってみよう)。食べ比べソーセージもたこ焼きも大満足。2回目食べたかった氷いちご、早々に完売してました。大人気でしたね。


今回初めて見かけた縁日コーナーにあった、モルックコーナーも結構並んでいて大盛況でした。めぐたんがやっているところ見ていたんですが、殿堂入りしちゃって、びっくり&感動です。すごいなめぐたん。


グッズも買えて、大満足。頭痛が出始めたのでちょい前に撤収しました。藤やん、うれしーはじめ、運営のスタッフさん、ボランティアさんたち、連日の猛暑の中、大変お疲れ様です。身体大事にしてくださいね。

三島は強風だったけれど、天気はずっと良かったです。のんびりステージのライブを聞いたり、みんなそれぞれ楽しんでいる風景が久しぶりで和みました。




今回、三島駅-大場駅往復は、すごいタイミングで、『幻日のヨハネ』ラッピング電車に乗れました。



あと、電車を待ってる間、『ラブライブ!サンシャイン‼︎』ラッピングトレインが通過して行きました! ラッキーですわ。キャラバン会場でも、ライバーで藩士の人も居たので、これはうれしいだろうなーとか思ったり。


そしてこの度、MUJI 冷やしたまま持ち運べるペットボトル用保冷ホルダーを活用したのですがとても良かったです! 家を出る前に、1/3ぐらいを凍らせたアクエリアスに、追加でアクエリアスを流し込み、会場にいる間は、凍らせた部分が全然解けずにずっと冷たいアクエリアスが飲めました。

冷えて良いけど、フタをあける時に本体が回って滑ってしまうという仕様が残念で、これには、3M しっかりつくクッションゴムをホルダーフタ裏側に装着すると、本体固定されてフタが開けられるようになるという、ナイスカスタマイズを教えてもらいました。このゴムの型番は8x2mm 台形 22粒 CS-04。


帰りの新幹線も、糖分補給。
楽しいちょい旅でした。去年全然キャラバン行けなかった分、気持ちが満たされ、楽になった気がします。お仕事も大事だけれど、楽しい時間を過ごすこともとっても大事。ステージもうちょっと撮ってくれば良かったなとか、キャラバン着いただけでいっぱいいっぱいだったので、もうちょっとこなれるぐらいには行きたいです。

24.09.25