カエルニッキ

ド・ザイナー。

「響け!ユーフォニアム」公式吹奏楽コンサート〜北宇治高校吹奏楽部 第1回定期演奏会〜神奈川公演 昼の部


20日は、神奈川県民ホールで開催された、「響け!ユーフォニアム」公式吹奏楽コンサート〜北宇治高校吹奏楽部 第1回定期演奏会〜神奈川公演昼の部に行ってきました。物語を大事にしたプログラムで感動!! まずはオープニングは1期のOP「DREAM SOLISTER」(歌なし)、そして司会の松澤千晶アナ、ゲストの田中あすか役、寿美菜子ちゃん、ランティスの音響担当、斎藤滋さんと、チューバくんが壇上でご挨拶。

オーケストラ編成の曲替えの間、MCが入るのですが、松澤アナの個人的意見(笑)もまじえつつの、美菜ちゃんトークがおもしろく、ランティスの斉藤さんの為になるお話も良かったです。

プログラムは一期での吹奏楽演奏された曲たちで、劇中、久美子が入部する前、つまり滝先生の指導前の久美子も呆れた吹奏楽部の演奏の体での「暴れん坊将軍」「海援隊」が演奏され、滝先生(指揮者の大和田さん)が「なんですかこれ」と一言。めちゃくちゃおもしろかった。楽団のみなさんが楽しそうにやってらしたのがよかったです。合わせないのがかえって難しいのではと思った、勇気ある行動に逆に背筋がピンとなる気持ちになりました。

その後、滝先生の指導後ということで、完璧な演奏も流れ、そして一期中盤の最大の見所、サンフェスパレード曲をご披露。あの「RYDEEN」は気持よかったー! 滝先生が北宇治がその力を他校に知らしめた瞬間でした。立華高校の「フニクリ・フニクラ」のサビの部分も迫力ありました。ガルパン脳だとノリと勢いで登場するシーンが思い浮かんでしまいます。


休憩後、劇中ユニットの編成で、久美子、緑ちゃんが、葉月ちゃんにチューバの良さを体験してもらうため初めて合奏した「きらきら星」、久美子と麗奈の「愛をみつけた場所」と、細かい場面も丁寧に拾っていったプログラムに感動です。ほんとうに生で聴くと良さが倍増です。

そしていよいよクライマックスの京都府大会、のちの関西大会も突破した「プロヴァンスの風」「三日月の舞」。誰もが気になったであろう「三日月の舞」トランペットのソロパート、美しくて艶っぽくて最高でした! ああ! 麗奈! 誰もが心で叫んでいたに違いないです。そして、久美子が苦労したパートも聞き逃さないように気をつけてました。各楽器の音が一本の線のように聴こえてくる瞬間があって、別空間に連れていかれる気分になりました。

最後、TRUEさんを迎えて一期OP「DREAM SOLISTER」が。高音の大迫力な声量は、オーケストラの音に全然負けていません。アニサマの時も書きましたが、TRUEさんの歌声はCD以上でライブのほうが断然いいです。

アンコールでは、先行PVで流れた「Starting the project」一期ED「トゥッティ!」TRUEさん再び登場の「サウンドスケープ」で締められました。生演奏聴けるのって本当最高のシチュエーションです。TRUEさんいわく、「サウンドスケープ」の歌詞を書く時、各パートみんなの気持ちを思って書いたとあって、改めて聴くと意味深な部分もあり、今後の物語展開も楽しみです。


グッズのプログラムは午後の部終わる頃には完売。楽器も拭けるハンカチかわいいです。

【出演】

指揮:大和田雅洋
演奏:洗足学園音楽大学 フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2014
ゲスト:TRUE
MC:松澤千晶
トークゲスト:寿美菜子田中あすか役)

【プログラム】

1. DREAM SOLISTER
2. 地獄のオルフェ
3. 暴れん坊将軍のテーマ(指導前)
4. 海兵隊(指導前)
5. 暴れん坊将軍のテーマ(指導後)
6. 海兵隊(指導後 )
7. 美中の美(サンフェス開幕曲)
8. フニクリ・フニクラ(立華パレード曲)
9. RYDEEN(北宇治パレード曲)
〜休憩〜
10. キラキラ星
11. 愛を見つけた場所
12. プロヴァンスの風
13. 三日月の舞
14. DREAM SOLISTER(vo.TRUE)
〈アンコール〉
EN1 Starting the project
EN2 トゥッティ!
EN3 サウンドスケープ(vo.TRUE)


コンサート後は中華街に流れて、肉まんとか食べまくりの巻き〜。初めて食べた焼き小籠包が、外側カリカリ、中から汁がジュワー、肉がホクホクでおいしかったー!

16.11.26