29日は、浅草 AMUSE MUSEUMで講演された『藤村源五郎一座 幕末人斬伝 ふじやんチョンマゲはじめました!』の千秋楽(最後から2番目の回)を見に行ってきました。さすがに最後の回は瞬殺で、最後から2番目を取るのが精一杯でしたが、すごく毎回色々増えていたみたいでおもしろかった!
時代劇で、掛け声、おひねり、スマホ写真タイムの説明が開演の前にされて、「投げ銭の時はアピールしますからシリアスな回ではお控えください」とかとっても藤やんたちらしくて、オムニバス形式のお芝居は、笑ったり泣いたり忙しかった。すごい笑った後に、ほんとにほろっと来るお芝居が来て、短時間でとても心を揺さぶられるとても豊かな気分になる講演となりました。
それから、初舞台のうれしーの講談も凄い良かったー! 初舞台とは思えないなじみぶり。藤やんもそうだけど、うれしーも器用な人だなあ! この度、この舞台はサラリーマン休暇を取って参りました。と言っていた。どうなってんのHTBの社員。かっこよすぎ。
そして今回初めて、客席後ろの方で、藤やんの娘さんが投げ銭集め娘をしていて、着物着て町娘みたいな出で立ちで、すごくかわいかった。シェフ大泉の頃は小学生だった娘さんすっかり大きくなってました。背は小さめかな。一緒に写真撮らせてもらいました。父譲りでサービス精神旺盛です!
藤村源五郎一座 幕末人斬伝、参加型のお芝居がすごいおもしろかった! またやってほしい! グッズは手ぬぐい買いました。
大泉さんと、オフィスキュー社長からお花が届いてました
久しぶりに歩いた浅草寺のあたり。相変わらずの賑わいでした。