(c) 2014 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.
『アメイジング・スパイダーマン2』3D字幕を観てきました。
盛りだくさんなんだけど、場面の切り替わりというか、構成が大雑把だなーと思うところあり。ストーリーは分かりやすいので全然問題はないのだけど、ちょっと気になりました。3Dアクションは前回よりもかなり迫力倍増。手を変え品を変えあらゆるところで蜘蛛の糸がヒュンヒュン! ビル群を高速移動するところなんて、内臓がヒュンってなるぐらい。これは3Dならではではないだろうか。
そしてやっぱり、スパイダーマンは孤独の悲劇のヒーローだった。どうしてもこうなるんだなー。ちょっとあとを引いてしまう結末でした。
エンドロールの後にもう一つエピソードが仕組まれていて、近々はじまる『X-MEN:フューチャー&パスト』の、ミスティークが出てきました。権利の関係で映画上ではスパイダーマンは、アベンジャーズに入れないという記事を以前目にしたことがあったのだけれど、もしかしたらスパイダーマンは、X-MENの方へ? マーベルはまた、アベンジャーズに続いて何かやると、ほのめかすように感じました。