カエルニッキ

ド・ザイナー。

ランチで横浜中華街へ 山東

台風が夕方来るという日の午前中に、サクっと行ってきました。とらちゃん、あずまも一緒です。


ポケモン手品をご披露してくれたとらちゃん。すごくうまいよ。


あずまくんも手品ご披露してくれました。いま手品ブームキテル

入ったお店は山東 (サントン)という中国料理のお店。合理的な女将の対応がおもしろい、他とはちょっと違った料理が食べられるお店でした。


鶏とカシューナッツ炒めの、ナッツが最後に乗せられてきていた状態で、あえて自分でソースを絡めて混ぜて食べてもいいし、ナッツのまま食べてもいいという、ちょっと細かいところですが、気に入りました。


水餃子のタレが、テーブルに常設されていたのですが、見た目唐辛子の入ったラー油っぽくて辛そうなのですが、これがおいしいの! 辛くないけど、フシギにうまいタレ。


反日デモがニュースに流れる今日この頃ですが、中華街ではいつものにぎやかな中華街でした。国慶節という行事がちかいらしく、広場ではステージのセッティングと、周りのテントではお祭り風の売店ができていました。いつもどおりの中華街でよかった。


山下公園では横浜トライアスロンが開催中で、このあと台風がくるとは思えない晴天のもと、アスリートたちが走っていくのを見て、ただただ鍛えている人達すごいなあと思っておりました。


一方、こちらはどんぐりの実を割って、中身をハトにあげようとしているところ。

山東 (サントン)
営業時間:[月〜日]11:00〜翌1:00(LO/24:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 無休
場所:神奈川県横浜市中区山下町150
tel:045-212-1198
全面喫煙可