カエルニッキ

ド・ザイナー。

『人類は衰退しました 妖精さんの、ひみつのこうじょう』


『人類は衰退しました』Bluray特典を見ました。「オリジナルアニメ『人間さんの、じゃくにくきょうしょく』♯1」がすごいおもしろかったけれど、すごいみじかかった! 続き気になります!

このBlu-ray、1巻2巻ではなくて、サブタイトルのシリーズでまとめていくようでした。放映も時系列バラバラだったし、エピソードごとっていいですね。

あと、「『人類は衰退しました』ひみつのすたじおけんがく完全版」で、中原麻衣がスタジオ潜入。最後に監督の岸誠二氏、シリーズ構成の上江洲誠氏を交えて、話を聞くのですが、2人とも5,6年?の付き合いで、くだけた感じで話すので和やかな雰囲気ではあるものの、ときどき作り手の厳しさが垣間見られて、現場を想像しながら見ていました。そばに置いてあった、妖精さんがかわいい。フィギュアそんなに集める方じゃないけど、妖精さんは欲しいなあ。ねんどろいどぷちぐらいの大きさで。

意外にも、「人類は衰退しました」を人退(じんたい)と公式で略していたのですが、この時のトークでは人衰(じんすい)と監督が言ってたのを聞き逃さなかった。

エピソード2の最後は切るか切られるかのようだったのですが、あの外から部屋の中に飛んできたアベマリアのチキンのインパクトったらありませんでしたので、選曲同様、いろいろなことがあって結果いい方向で完成しているんだなあと、改めて思った。この他特典は、ミニ冊子などもあり結構なボリュームです。