カエルニッキ

ド・ザイナー。

湯島 ロワゾー・ド・リヨン


おフランスな雰囲気満載の下町のケーキ屋さんのカフェ、ロワゾー・ド・リヨンに行ってきました。ケーキどれも美味しそうだったですが、パンも人気らしく、焼き菓子もカヌレがあったり、マカロンも正統派カラーで見ているだけでも目に美味しいです。フランスの美味しいところを取り揃えたかのようなメニューです。


コーヒーケーキとコーヒー。んまかった。砕かれたナッツ状のクリームがスポンジの中に何層にも重なっていて、食感がすごく良かった。ここのデザートセットメニュー、テ・アプレミディ(午後の紅茶)というのがすごい。5種類のプチケーキと焼き菓子とマカロンがセットになって出てくるのです。それは頼まなかったのですが、何人かで行ったとき注文してみたいです。


1階がケーキ売り場。2階が喫茶室になっていて、モダンでシンプルなカフェですが、飾ってる絵が、モネっぽい印象派ミュシャっぽいアールヌーボーロートレックっぽいポスター絵のコラージュとか飾ってあって、ああ、おフランス系のを集めたのかなあとおもったら、遠くにエルビスとかマリリンや、チャップリンもいたので、よくわからなかった。中で働いている女性店員の人たちみんなかわいかった。


ロワゾー・ド・リヨン
営業時間:[月〜土]10:00〜21:00
     [日・祝]10:00〜19:00
     [本店2階サロン・ド・テ]11:00〜19:00(L.O.18:30)
ランチ営業、日曜営業 無休(2階 サロン・ド・テは臨時休業あり)
場所:東京都文京区湯島3-42-12
tel:03-3831-9901
禁煙