カエルニッキ

ド・ザイナー。

2.5D SHOW vol.4

22日は池尻大橋のソーシャルテレビステーション 2.5Dで開催された「2.5D SHOW vol.4」に行ってきました。この日はタイ発アイドルユニットNeko Jumpのリリース告知を大体的にアナウンス。Neko Jumpタイアップ曲にかかわりのある出演陣が勢揃いでした。

何度か足を運んでいる2.5Dですが、この日はすごい入場者数で、フロアはひしめき合ったNeko Jumpファンでギュウギュウでした! そしてこの日Neko Jump撮影はNG。以前フラッシュがひどかったとかなんとか。というわけで、おなじみのDJ写真は許可おりて撮ってきたので載せちゃいます。

//www.ladyspade.com/" title="The Lady Spade / その名はスペィド">その名はスペィド:トップバッターは色香かほる「その名はスペィド」。自分が着いたときにはもう後半であまり見られなかったのですが、カラフルカラー衣装のダンスは観ていて色っぽいし楽しいパフォーマンスでした。

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:いつになく熱気ムンムンギュウギュウ詰めのフロアに、ほうほうのていでたどり着いたブース前。しかしながらすし詰めフロアにて「このDJの時だけ前に行かせてください」と言ったらすんなりモーゼのごとく場所を開けてくださった方々に感謝。おかげさまで近くで撮ることができました。

ノンセクトラジカルズ結成20周年アルバムの2曲から。これは出来上がりが楽しみな予感! UST聞いてた人はわかると思いますがそこから前期、今期の珠玉のアニソンみくす目白押し。短い時間の中これ以上ないぐらいグイグイ引っ張る選曲すごかった。

▲DJ
//jp.flavors.me/pandaboy" title="PandaBoY: Flavors.me">PandaBoY:「ハーイ!みなさん!」から始まって冒頭のキャッチはがっちりつかんだPandaBoYさん。初めて目の当たりにしたPandaBoYさんは、動きがポップで、水玉がポンポン弾んでるようでした。アニソンかっこ良くいじってた曲が多かったのですが、作曲活動もされてるそう。知る人によるとそっちのほうに重点を置いているとか。でもあのシャープなDJパフォーマンスは魅力的です。
//manzo-sound.jp/" title="manzo 萬Z(量産型)official web site">manzo:そしてマンゾさん登場。2009年のさいたまスーパーアリーナで開催された「アニメロサマーライブ」で見たことあったけど、こんなに近くで見られるとは。そしてMCはやっぱりおもしろくて人柄の良さも伝わってきました。それにしてもやっぱり声がいいなー。生で聴けてよかった。
//www.starchild.co.jp/special/meaw/" title="StarChild:メーウ">メーウ:映像で登場。ピンク色の髪の「メー」と水色の髪の「ウー」によるバーチャルユニット。 らしい。PVにある工場や鉄道の背景すごくかっこいいです。

//ucnv.org/band/" title="ユタカワサキバンド改めucnvバンド / Utah Kawasaki Band Aratame Ucnv Band">ユタカワサキバンド改めucnvバンド / Utah Kawasaki Band Aratame Ucnv Band:メーウのスクリーンがそのままステージ前に貼られて、いよいよグリッチのお時間です。いままでの出演陣と一線を画すこのバンドの出す音が、いる人達にはどう聴こえるのかちょっと興味が有るところでしたが、結果的に罵声を浴びせる人が出現。人間もグリッチしちゃたブレのないUCNVバンドでした。

グリッチはなんの説明もなく知らない人に聴かせると、たいていノイズの高音域やられてしまう。かく言う自分も初めて聴いたときはびっくりしました。グリッチの技術はすごいと思うけれど、正直、まだ自分も音に良さを見いだせてはいません。だけどライブの中盤でグリッチが反撃したっぽい感じに受け取れたところがあって、個人的には痛快でした。

//www.starchild.co.jp/artist/nekojump/" title="StarChild:Neko Jump">Neko Jump:去年のタイフェスで見た時より、全然日本語が話せててびっくり。いくつか告知、質問コーナー、タイアップとかかわっている人たちとステージで話した後、10月26日に発売される新曲「アイコトバ(Love’s PASSWORD)」のご披露。『満福少女ドラゴネット』EDの「Joob Joob」や、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』OPの「Poo」を歌ってくれました。むにゅっと身体を寄せ合ったりする振付がかわいくて、目が話せません。ふたりのあえてバラバラにする振付のところが、逆に息があっててやっぱり双子なんだなあと勝手に思ったり。かわいいNeko Jumpでした!

あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の3回目のエンディング「Clap your Sunday!」が大好きでカラオケでよく歌うのですが、カエルニッキではNeko Jumpは2回目の登場です。→タイフェスティバルでネコジャンプライブ見て来た - 2010-05-16
タイフェスでは新曲ジャケットのシャープなイメエジとは真逆の出で立ちで登場していたライブです。いまみてもかわいい!!

ユルアニ?×Neko Jump(DVD付)

ユルアニ?×Neko Jump(DVD付)