カエルニッキ

ド・ザイナー。

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(アニメロサマーライブ2013)


毎年恒例夏のアニソンイベント『Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-(アニメロサマーライブ2013)』1日目に行ってきました。おもしろかったです。毎年マンネリ化しないかちょっと気になるところですが、今回は冒頭にアニメーションが流れてて、アニソンイベントが始まる高まりがありました。こういうのはすごくいいですね。以下、印象的だった感想。

トップバッターは、茅原実里 & 宝野アリカ様によるコラボレーション。ふたりとも白いドレス、白い大きな髪飾りという出で立ちで、アリカ様におかれましては黒髪ロングと言う出で立ちで、あとで聞くところによると、みのりんに合わせてなるべく清楚にしたと話しておりました。大きな髪飾りはアリカ様お手製で、みのりんは後でそれを頂いたとか。

そして次に今回の一番のお楽しみの、ももいろクローバーZが登場。昔の音源ぽいムーンライト伝説を歌い、紅白でも歌った「サラバ、愛しき悲しみたちよ」と「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」。前回はゲストで出演してたのが2年前。あの時周りにはほとんどももクロファンなんていなかった。今回はモノノフじゃなくてもノリが一緒で知名度高くなったなあと思いました。

ChouChoが『ガールズ&パンツァー』のOPを歌ったので、会場は大盛り上がり。バックスクリーンにOPの映像が流れてて、これこれ!こうゆうの! と思ってしまった。ぜひアニソンライブなので、映像付きでやってほしいです。

と思ったら、つぎの三澤紗千香が劇場版『とある魔術の禁書目録エンデュミオンの奇蹟ー』劇中歌を歌ったのですが、ステージの振付がアニメの中のステージシーンとシンクロしてて、ちょーよかった! これこれ! これ最高! こうゆう二次元と三次元の融合みたいなのがアニソンイベントでは大好物です。

ZAQの『中二病でも恋がしたい』OP「Sparkling Daydream」のサビのくるくるくるくるのところが、みんなでサイリウム回してて、ひとつになった瞬間を見た。

中川翔子しょこたんの、「空色デイズ」久しぶりに聴いたら、歌うまくなってた。うまいというのか、ビブラートが強くて安定して歌ってた。オトナっぽい歌い方になってました。

そしてシークレットゲストのNoBさんと熱い「聖闘士星矢Ω」主題歌をコラボし、熱くなったところで串田アキラさん登場。

トリコ2曲と、みんな大好きギャバンも歌って最高潮に上り詰めたところに、リングが中央ステージに現れ、キン肉マンコスプレであらわれたももクロちゃん参上! 夏菜子のキン肉マンがでこ全開でもうマッチしすぎておおウケ。レニちゃんのラーメンマンも良かった。ももクロやってくれた。

あと1部のトリは一般受けもしているFLOW登場。生で聞くといい声だなあというのがわかりました。

2部の最初はμ'sキター! OPの「僕らは今のなかで」と全員版「START:DASH!!」。これはアニメのMVとステージの中の人達が連動していて、もう素晴らしいステージでした。連動するの楽しい!

nano.RIPEよかった。P.A.WORKSのジョイントライブのライブビューイングで(参考→「true tears×花咲くいろは×TARI TARI ジョイントフェスティバル」 - 2013-04-14)見たときに結構好きになって、やっぱりライブ映えするバンドだなあと思いました。

鈴木このみの「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」、大好きな今期のアニソンの1曲なんですが、ZAQもフューチャーしてて、すごく良いステージでした!

ミルキィホームズ、武道館ライブもこなし、もうすっかり安定していたステージでした。それでもやっぱりみもりんの舞台映えは4人だと目立つなあ。

そしてALI PROJECT、アリカ様がソファーに横たわって登場。昨年は『Another』の曲だったので痛々しい感じで、はって出てきたのですが、毎回登場シーンのこだわりがすごいです。切れ味のきいたトーク一発目「アニオタのみなさんこんばんわ」でした。

そのあとMay'n、ラスト茅原実里と続き、1日目は個人的にバランスよく楽しめた感じでした。最後アンコールで歌ったのが「The Galaxy Express 999」で、オリジナルじゃなかったのに驚きました。そのせいか最後の挨拶もサックリ終わって、16時から始まったライブは21時にほぼ5時間ぴったりで終わりました。アンコールのあと毎度毎度長かった印象だったので、今回の短さは良かったです。

3日目も参戦予定です。

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- 8月23日(金)セットリスト
01 Celestial Diva / 茅原実里 & 宝野アリカ
02 ムーンライト伝説 / ももいろクローバーZ
03 サラバ、愛しき悲しみたちよ / ももいろクローバーZ
04 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 / ももいろクローバーZ
05 お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ
06 輝く世界の魔法 / アイドルマスターシンデレラガールズ
07 Recall / Ray
08 楽園PROJECT / Ray
09 DreamRiser / ChouCho
10 telepath〜光の塔〜 / 三澤紗千香
11 リンクス / 三澤紗千香
12 激情論 〜 MASANIANISAMA / ZAQ
13 Sparkling Daydream / ZAQ
14 ENERGY / earthmind
15 空色デイズ / 中川翔子
16 ペガサス幻想 ver.Ω / 中川翔子 & NoB
17 轟轟戦隊ボウケンジャー / NoB
18 豪食マイウェイ!! 〜 ガツガツ!! / 串田アキラ
19 宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ
20 キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ & ももいろクローバーZ
21 DAYS / FLOW
22 CHA-LA HEAD-CHA-LA / FLOW
23 GO!!! / FLOW
24 僕らは今のなかで / μ's
25 START:DASH!! / μ's
26 影踏み / nano.RIPE
27 リアルワールド / nano.RIPE
28 ねぇ / 藤田麻衣子
29 DAYS of DASH / 鈴木このみ
30 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ n' キバオブアキバ feat. ZAQ
31 ぐろーりーぐろーいん☆DAYS / ミルキィホームズ
32 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
33 禁じられた遊び / ALI PROJECT
34 聖少女領域 / ALI PROJECT
35 私の薔薇を喰みなさい / ALI PROJECT
36 ViViD / May'n
37 アオゾラ / May'n
38 射手座☆午後九時Don't be late / May'n
39 この世界は僕らを待っていた / 茅原実里
40 CRADLE OVER / 茅原実里
41 境界の彼方 / 茅原実里
42 TERMINATED / 茅原実里
EN The Galaxy Express 999 / アニサマ2013出演アーティスト