カエルニッキ

ド・ザイナー。

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- アニメロサマーライブ2012


今年もAnimelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- アニメロサマーライブ2012に行ってきました。今年は1日目のみ。アニサマは始まってから毎年参加しているのですが、少々マンネリ感も出初めて、今年はトリを務める水樹奈々JAM Project不在のアニサマが盛りあがりに欠けるのではないか、少々不安胸に行ったところ、思いのほか各アーティストの演出の丁寧さに大変楽しめる良いイベントになっていました。

最初の、田村ゆかり&May'nの異色のコラボも冒険したなあと。声質、歌い方、曲調、素人考えでどうやっても噛み合わなそうな感じが、うまくあわせてあって、さすがプロだと思いました。

初登場の川田まみは、ギターを持って歌うパフォーマンスが激しいロックサウンドにぴったりはまっていました。ライブは初めて見たのですが、バンドは全員女子メンバー、曲に合わせた衣装(「ヨルムンガンド」の銀髪や「とある魔術の禁書目録II」の美琴コス)で登場したダンサーたちもいて、ハードロッカーな反面、エンターティナーな一面を感じさせるものでした。これは、今日は楽しいイベントかもしれないと思えるような滑り出しでした。

そして、盛り上がりは鉄板、いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-の「STEINS;GATE」。某インド動画と強烈にマッチしたマッド映像を見てから心をとらわれがちでしたが、いとうかなこの声は伸びやかで大胆で会場を開放的にするパワーがありました。いとうかなこ大好きです! この秋から始まる新番組「ROBOTICS;NOTES」オープニングテーマを歌うZweiも堂々としたものでした。秋からのアニメたのしみです。

その後、アフィリア・サーガ・イーストのアイドルチームにつづいて、ゆいかおりStylipSとかわいいステージが続きます。この中で大人気の小倉唯はソロではカッコイイ系の曲を歌っているのだけれど、ゆいかおりStylipSを見ればカワイイ系は十分満たされた感ありました。

これはゾンビですか?」1期2期の主題歌の野水いおり、「アクセル・ワールド」EDの黒雪姫先輩役の三澤紗千香、「Fate/Zero」OP藍井エイル、ED春菜るな、「黄昏乙女×アムネジア」の鈴木このみ(15歳・高校一年生)、「ソードアート・オンライン」OPのLiSAと、ひとりひとりは微力であっても、若手の実力派女子シンガーの粒ぞろいぶりに、心踊るものがありました。

逆に、PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)、「機動戦士Zガンダム」曲を歌ったシークレットの森口博子は、熟練した貫禄で上手くバランスが取れていたように思います。

そして、いよいよ後半にスパートをかけてくる、ALTIMA。PVでもあったレオタードダンサーたちがステージ上でシェイプアップダンスをしているところ、ハイレグの女王、岡本夏生の乱入で、会場を沸かせました(と、思う)。客席は20代が多かったみたいだったけれど、実のところどうだったのだろうか。ALTIMAの曲は馴染みやすいメロディーなので好きでよくカラオケでも歌います。

と、ここまでで、観る前の心配事はすっかりなくなっていたのですが、ALI PROJECT登場で驚きは爆発するのでした。登場時から「Another」の世界にも通じるような痛々しくも高貴な衣装をまとい、ステージの花道をなんと這いつくばって歌い続けましたアリカ様。毎回何をなさるのか、ああ見えてアリカ様は最高のエンターティナーでいらっしゃる。“いつも上から観ている目線を、今日は下から見てみました” 相変わらずの切れ味抜群のトークを、白に血のりのイメージ衣装といういでたちで言うのだから、誰も逆らえません。

驚きはここだけではとどまらず、なんと、なんと! 1997年に発売された「CLAMP学園探偵団」の主題歌「ピアニィ・ピンク」を衝撃のご披露! 嗚呼、誰が此れを予想できたでしょうか。誰もが心の中ではもうないと諦めていた白アリと言われる「ピアニィ・ピンク」を生で聴けるとは。そして、それは今聴いても大変素晴らしい「ピアニィ・ピンク」でございました。これは行けますよアリカ様! スペシャルな時に次は「聖ルミナス女学院」の「LABYRINTH」も聴きたいです。

驚きと興奮のまま、「創聖のアクエリオン」のAKINO with bless4チーム、「マクロスF」のMay'nと続き、大トリは王国のお姫様、田村ゆかり姫で、いつもながら素晴らしい統率でピンク一色の会場は最高潮に。最後の「You & Me」 では、ラップ担当のMOTSUと一緒にゴンドラでアリーナを一周して回りました。

今年は引っ張っていく存在を無くしたアニサマかと正直思っていたけれど、そうゆうことではないのですね。そうゆうことにはならない。出演陣の光る演出センスが発揮されて、また大きな力になっていた大変いいイベントでした。

【「Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞-」8/25(土)セットリスト】
01 メドレー:「おしえて A to Z」〜「Ready Go!」 / 田村ゆかり&May'n
02 「JOINT」 / 川田まみ
03 「Borderland」 / 川田まみ
04 「No buts!」 / 川田まみ
05 「スカイクラッドの観測者」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
06 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-
07 「拡張プレイス」 / Zwei
08 「La*La*La ラボリューション」 / アフィリア・サーガ・イースト
09 メドレー:「PUPPY LOVE!!」〜「Our Steady Boy」 / ゆいかおり
10 メドレー:「Choose me♡ダーリン」〜「STUDY×STUDY」〜「MIRACLE RUSH」 / StylipS
11 「魔・カ・セ・テ Tonight」 / 野水いおり
12 「***パショナート」 / 野水いおり
13 「輝跡 -kiseki-」 / 南里侑香
14 「LIVE ON!」 / 南里侑香
15 「ユナイト」 / 三澤紗千香
16 「MEMORIA」 / 藍井エイル
17 「空は高く風は歌う」 / 春奈るな
18 「key plus words」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. 川村ゆみ)
19 「Beauty of Destiny」 / PERSONA4 MUSIC BAND(平田志穂子 feat. Lotus Juice)
20 「CHOIR JAIL」 / 鈴木このみ
21 「ブルーウォーター」 / 鈴木このみ野水いおり三澤紗千香
22 「水の星へ愛を込めて」 / 森口博子
23 「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」 / 森口博子
24 「oath sign」 / LiSA
25 「crossing field」 / LiSA
26 「Burst The Grevity」 / ALTIMA
27 メドレー:「I'll believe」〜「One」 / ALTIMA
28 「凶夢伝染」 / ALI PROJECT
29 「月蝕グランギニョル」 / ALI PROJECT
30 「ピアニィピンク」 / ALI PROJECT
31 「パラドキシカルZOO」 / AKINO with bless4
32 「君の神話〜アクエリオン第二章」 / AKINO with bless4
33 「創聖のアクエリオン」 / AKINO with bless4いとうかなこ
34 「Brain Diver」 / May'n
35 「Mr.Super Future Star」 / May'n
36 「ダイヤモンドクレバス」 / May'n
37 「Chase the world」 / May'n
38 「微笑みのプルマージュ」 / 田村ゆかり
39 「滑空の果てのイノセント」 / 田村ゆかり
40 「Endless Story」 / 田村ゆかり
41 「You & me」 / 田村ゆかり&motsu
アンコール
EN 「INFINITY 〜1000年の夢〜」 / アニサマ2012テーマソング