カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol.48 Device art

9月27日(月)スーパー・デラックスで開催されたSOUNDROOM Vol.48 Device artに行ってきました。

クロアチアから日本へ巡回のメディアアート展「Device_art 3.010」関連企画音楽イベントをSOUNDROOM×Device art 共同開催でお届けします。(公式サイトよりコピペ)

自作デバイスで、音をあやつるデバイスアートな人たちのライブが見られました。クロアチアってどこにあるのかさっぱりわからなかったんですが、イタリアの海のお向かいの国でした。チェコが映画学校に力を入れているように、クロアチアもこうゆうのが盛んなのでしょうか。

//tako3.com/http://twitter.com/suzukiiiiiiiiii" title="tako3: http://twitter.com/suzukiiiiiiiiii">suzukiiiiiiiiii:予定DJピンチヒッターで見られた、貴重なDJ すずきぃ。過去にここ、サウンドルームで演奏した出演陣の音響音楽も流れてました。来始めて浅いけれど、ちょっとした積み重ねを感じました。

//www.yoshiakai.com/" title="Yoshi AKAI">Yoshi AKAI:レゴシーケンサーを自作したそうです。ブロックをはめる場所、高さで音がいろいろ変わって行って面白かったです。ユーロの国から100万ぐらい出すから売ってくれと言う話もあったみたいですが、世界にひとつしかないので売らないとか。製品化できたらすごい。


演奏後、自作デバイスをみんな触ったりすることができました。こうゆう試み面白いね。

//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">kuknacke:くくさんのDJ、2日前にも聞いたけれどまたタイプが違ってて、毎回ひょうひょうとしてて面白いです。

//www.ciglar.mur.at/" title="miha ciglar">MIHA CIGLAR:向かって左の水槽からは電流が、右側のお皿からは超音波が流れていて、その抵抗で音を出すものでした。理科の実験みたいなことで音楽がなるフシギ! これがデバイスアート。


これも触らせてもらえたんだけど、超音波はフッと手に風が当たるような柔らかな感触でした。

//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:今回の一発目の曲はAlvi & The Alviettesの「Mon Amour 」という曲(たぶん)。Alvi & The Alviettesのエレクトロ・ミニマルシンセ・ウェーブ系音楽は、今回のデバイスアートにぴったりの選曲だと思った!

//kannoso.org/" title="kannoso.org">菅野創&Yoshi AKAIセッション:プリンタで出力するときのインクの場所に反応して音を出し、手袋で音をつかむような面白いパフォーマンス。

//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:珍しく一番最後のDJタイムでしたが、異常に盛り上がった。


サウンドルームでこんなに激しく飛ぶ人たちがいるとは。戸川純の「諦念プシガンガ」にビビった! 先月はメカゴジラだったが、いつもちびりそうになる選曲は油断ならないぜ。どの曲もだれかが好きで、誰かが飛んで、誰かが騒いで、そんな感じで、最後までずっとずっと楽しかった、何がって言うわけじゃないけど、面白い日でした。

セットリストを入手!

  1. Lean On Me (crabMixx)/Club Nouveau
  2. Happy Sunshine (crabMixx)/エリス (伊藤かな恵) あそびにいくヨ!
  3. the look (crabMixx)/Roxette
  4. 諦念プシガンガ (crabMixx)/戸川純
  5. 変なばばあがやってきたー/たなかあすか 平成22年のうた
  6. 恋はみずいろ (crabMixx)/七咲逢(ゆかな) アマガミSS
  7. An oral extravaganza/nonSectRadicals
  8. The second coming/nonSectRadicals
  9. 魔法少女☆未満 (nonSectRadicals Mix)/夢眠ねむ
  10. Round Trip-その手を離さないで- (crabMixx)/Seek 飛べ!イサミ
  11. 赤頭巾ちゃん御用心 (crabMixx)/OToGi8 オオカミさんと七人の仲間たち
  12. dameMix1408 plus/日本編集音楽協会
  13. troublemaker (crabMixx)/嵐
  14. メカゴジラ (crabMixx 二式)/伊福部昭 ゴジラVSメカゴジラ
  15. マーチ特集/日本編集音楽協会
  16. はじまりの朝に光あれ。 (crabMixx)/Midori シャングリ・ラ
  17. あかねいろ (crabMixx)/佐藤さんと鈴木くん かいけつゾロリ
  18. とてちて☆まーち (crabMixx)/三澤康広 みつどもえ
  19. Lucky & Happy (crabMixx)/林原めぐみ がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
  20. ごはんはおかず (crabMixx)/放課後ティータイム けいおん!!
  21. dameMixx22年2月号 [21] ちぇりおみくす第三版/日本編集音楽協会
  22. 夢色の恋(弾き語り)/アツミサオリ みつどもえ