カエルニッキ

ド・ザイナー。

ねこ 岩合光昭 写真展


日本橋三越本店で開催されていた「ねこ 岩合光昭 写真展」に行ってきました。ねこ!ネコ!猫!neko! 岩合さんの猫たちが、いろんなしぐさで出迎えてくれます。ごあいさつから、さんぽ、寝姿、緊張感、色々なテーマごとに並んでいて、その度にはっとする猫の表情がとても生き生きと感じられました。

本当に岩合さんの撮る猫は不思議で、ある写真を見ると涙が出てしまいます。何がそうさせるのか、数年前府中で行われた写真展も大盛況でしたが、その時もひとり号泣。岩合さんの撮る猫写真には、カエルの何かを揺さぶるものがあるのでした。

そして予定されていなかったサイン会が、ご好意で急きょ開催。10分ぐらい考え、4階下の階に降りちゃったけど、やっぱり戻ってもらってきちゃいました。胸が詰まって何も言えなかった。。。。

鑑賞客は9割方ご夫人だったのですが、優しいため息のような声が、時には悲鳴のような声があちこちから聞こえてきて、皆さん口元が緩みとてもいい顔をしてらっしゃいました。

岩合光昭 公認ホームページ