時間ちょいすぎに会場着いたら、ステージはもうたくさんの人でいっぱい! 大変な盛り上がりでした。クリィミーマミの中の人であり、主題歌を歌う歌手でもある太田貴子ご本人と、「galaxxxy」デザイナー岸ひろみをまじえてのトークイベントや、コラボファッションショー、バックスクリーンにアニメを流しながらのライブと、50分の間に盛りだくさんのプログラム。こりゃ人も集まるわ。
ライブのときのコールが、とても懐かしい感じでした。そうそう!アイドルってこうだった! それに太田貴子の声が26年前とまるで変わってなくて全く魔法少女だったのにびっくりです。あの声の最後がくるんとなるつやっぽい感じが、たまんない。(うまく説明できません)そんなすごい太田貴子とは、実はカエルは生まれた年も同じ誕生日。とても他人とは思えません。
ノンセクトラジカルズの切りまくったクリィミーマミ曲もよかった。新感覚ファッションショーの演出に一役買っていたと思います。
なんでもステージ始まる30分前に着いた人によると、既に3列ぐらい並んでいてイス席に座れなかったとか。始まった頃にのこのこ行った自分たちはとにかく後ろの方で、なかなかステージがみにくかったのですが、何かと思ったお客が続々と後ろの方へ集まっていて、熱気ムンムン。いやー短時間であんなに盛り上がるとは。良いイベントでした。
そのあとの撤収が、係の人が素早くスペース確保のテープを外し、蟻の子を散らすように観客がちりぢりになって、あっという間にステージ周りが誰もいなくなったのはおもしろかった。
イベント全体のジャパン・アニメコラボ・マーケット2009 ---JAM 2009---は、結構な人出でした。秋葉は元気だ。