カエルニッキ

ド・ザイナー。

台風一家がやってきた

週末に、こいちゃ一家が揃って泊まりに来たよー。うちには普段大人しかいないので、とらちゃんとアズマが楽しめるかどうか心配だったけど、なんとかなったかな? お家に入ってのすぐのとらちゃん(なりたて4歳)はわりとすぐなじんだけど、アズマ(もうすぐ2歳)はしばらく緊張してか無表情でした。

ちょびっと慣れてきたアズマ。タオルが好きらしい。君はライナスか!

お泊まりの間、クックパッド大好きっ子な、こいちゃママがみんなの晩ご飯をずっと作ってくれました。これは土曜の午後から、日曜日のお昼にたびるミートソースを仕込んでいるところ。ちなみに朝ご飯はおとんがつくってくりた。

子どもたちといると、次々といろんな遊びが発動します。写真はえぎょちゃんの小田急ロマンスカーVSEの運転風景が延々と流れるマニアックなDVDをみてるとこ。とらちゃんは運転しながら観てたけど、アズマはゴロゴロ。カエルだって見飽きるのに、マニアックな映像をよく見ていたなー。

醤油とみりんで煮込む、鶏もも肉のニンニキニン!!というクックパッドのお料理の仕込み中。うまそー!

そして公園で遊んだりしているうちに、晩ご飯が完成。まだ明るい18時ごろに晩ご飯。大人4人、子ども2人の大家族の食卓はすごい賑やかでした。食後はおえかきしたり、お風呂入ったり、歯磨きしたり。

アズマの仕上げ歯磨きの時は、とらちゃんがアズマの手を握ってあげるのですが、そうするとアズマが泣かないのだそう。兄弟の絆を感じた時。

21時ごろには就寝。翌朝は6:30ごろに起き、おとんが朝ご飯を作ってくれて、みんなでたびました。

子どもと生活すると一日が長い。完全に朝方になって、1日3食しっかりたべて健やかになりそう。しかしみんなが帰ったあとは、とても静かに感じて、何をするんだったかフト思いつかなくなったりして、子どもが手がかかるうちは大変だとは言ってるけど、手が離れるとちょっと寂しくなってしまうと言っていた、お母さん達の言葉が何だか分かる気がしました。

そもそも今回のお泊まりは、日曜日にジムでスカッシュしようと知り合いの人の企画で、そのメンバーにこいちゃも入ってて、うちから出発した方がジムに近いので、泊まりに来たのだと思うのだけど、自分の中ではすっかりお泊まりがメインになっていた。

2回目のスカッシュは前回よりもちょびっとうまくなってた感じがしておもしろかったー! 良い汗かいた! 全身筋肉痛ですが、太ももだけはほとんど来てないのは、最近鍛えていたせいかナ。ニンニン。