カエルニッキ

ド・ザイナー。

iPhoneの写真ファイル名が1000枚超えない

iPhoneユーザーのみなさん、こんにちわ。iPhoneで写真撮ってますかー。カエルは撮ってます。先日1000枚超えたのですが、なんとファイル名が“IMG_0999.jpg”から“IMG_0001 1.jpg”と増えていきました。4桁あるのにー!? しかもファイル名に半角スペースってなんかイヤン。

iPhoneで撮った写真をいじるとき、マックのファインダーでカラム表示にするのですが、名前で並ぶもんだから、過去の写真と混ざってしまってとてもやりにくいデス。

今はiPhoneの写真を全部消して使っていますが、4桁あるなら9999枚までは番号が続いてもいいと思うんだけどなー? これはバグなのか。ぐぐっても前例がなくニッキに書きました。1000枚以上撮ってるみなさん、どうでしょうか?