カエルニッキ

ド・ザイナー。

健康診断行きました

今年から特定健康診査ということで、先生に問診されてから、どの検診を受けるかというのが決まるようで、昨年はいろいろ受けた(2008-03-11 - 健康診断でいろいろ初体験 参照)のですが、今年は心電図と目の検診だけになりました。

それと実費覚悟で乳がん、子宮がん検診もうけましたが、昨年この検査で頚部異形成が見つかり、円錐切除術をしているので、フォローアップということで保険がききました。事務室のほうでは(最近監査がうるさいらしく)実費と言われていたのですが、実際先生と話して保険がきくと言う事を知ったので、もし躊躇されている同じような状況の方がいらっしゃったら、一度聞いてみるといいと思います。ちなみに実費金額は、乳がん検査→8000円+(消費税)、子宮がん検査→7000円+(消費税)。

マンモグラフィは相変わらず痛かったけれど、昨年一年で病気に対する気持ちがガラリと変わりました。検診受けて安心感を得るか得ないかの大きさが、どんなに日常に影響を及ぼすか、そしてそれを気にしすぎてもいけないということ。