カエルニッキ

ド・ザイナー。

杜の都仙台へ

何となく旅に出たいなーと、思い立って仙台にやってきました。駅近くのビジネス系で温泉の出るホテルに当日予約を入れ、新幹線でゴー。るーぷるという市内循環バスで、伊達政宗公のお墓である瑞鳳殿や、青葉城趾など見て回りました。気まぐれで来たけど、仙台って偉いおもちろいところだみゃー! 相変わらず写真多いですが、お時間ある方は見ていってくだしゃんせ。

▲東京駅。オール2階建て新幹線MAX(1F)で目指すは仙台。あとで気付いたんですが、車両の先端に血痕が……。

▲福島駅。なんという地上始点。だれも通りません。

▲仙台駅。約2時間で到着。仙台駅ってでっかいねー! 

▲早速お昼は牛タン定食。きすけ JR仙台駅店にきまちたー。塩牛タンと、テールスープもうまかったー! タンだけにぺろりとたびてしまいました。

るーぷる仙台というレトロなバスに乗って、まずは瑞鳳殿青葉城趾へ。合計、3回乗り降りしたのだけど、どのバスの運転手さんも時折観光案内をしてくれたり、冗談を言ったり、ちょっとしたこぼれ話で、車内を沸かせていました。トーホグなまりの独特なイントネーションが、これまたなごむものでした。

▲バスの後ろは下から暖房が出る捕まる手すりがあって面白い形。

仙台藩祖 伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿

▲左:二代藩主 伊達忠宗公霊屋 感仙殿
 右:三代藩主 伊達綱宗公霊屋 善応殿(二代藩主と家紋が違うのが印象的でした)

青葉城跡 市外を一望できる広場があって、景色の良いところでした。

▲東京はもう散ってしまっていた桜が、仙台では満開で大変見頃でした。

▲夜は街に繰り出してお寿司をたびました。アーケードで見つけた「うまい鮨勘」という対面寿司のお店です。

▲大トロです! とろけました! 仙台では安いレベルのお寿司屋さんと聞きましたが、もう自分これで十分です。半端なく旨かったです!

▲ああ〜っ! お寿司がいっぱい! じゃなくて、タクシーがあんなに寿司詰めに! 食後に夜の街をブラブラ。仙台の駅前ってでかいロータリーあり、歩道橋あり、大通り3本またいで駅ビルがありと、スケールがでっかいです。突発で来たけど、すごく楽しい。そうして仙台の夜は更けていくのでした。