カエルニッキ

ド・ザイナー。

TVアニメ『Wake Up Girls!』の舞台である仙台に行ってきた


27日(土)は『Wake Up Girls!』の舞台である仙台へ行ってきました。アニメ1クール+劇場版でしたが、先に探訪してきた先人たちの力をお借りして、アニメと同じ場所を求め、一日で回れる限りのところを、なんとか巡ってきました。思ったより仙台では要所要所にWUGが発見できて、見つけるたびに楽しさが増していきました。


まずは仙台駅ロフトの画面シーン。いろんな場面で出てくる仙台とWUGの象徴のシーンでもあります。


マネージャーが座っていたベンチ。こうゆうなんでもないシーンの場面を見つけるとうれしくなります。



望洋台公園。マネージャーと真夢が始めてであった場所。駅からバスで30分以上かかった結構遠いところだけど、大事な場所なので行ってみたかった。普通の住宅街にある小さい公園です。


バス移動してて、駅前のバス停降りた和菓子屋さん、白松がモナカ本舗に真夢パネルを偶然発見。お向かいのさくら野でのイベント後、好意で置かれてあったようです。気軽に写真撮りに入ってOKとお店の方が言ってました。余談ですが、お店のお姉さんが品があってすごくキレイでした!


仙台城跡。キービジュアルはここ。ちょっとが画角つらかった! ここで、観光案内の人が駅前の仙台なびっくでもWUGのキャンペーンをやっているよと、親切に教えてくれました。


違うアニメですが、「レッツパーリー!」といってしまいそうになる像。


街に戻って喫茶ビジュウ。WUGが通う喫茶店。素敵なカフェでした! 時間なくて入れなかったけれど。


グリーンリーヴズ・エンタテインメント事務所のモデル、未来塾進学会木町通教室。


藍里の実家の和菓子屋さん、熊谷屋。中にパネルがあるらしいけれど、閉まってたぁぁ。このあたり3軒はほぼ繋がっているので探しやすいです


WUGオーディションが行われた会場。木町通市民センター。


夏夜のバイト先のラーメン屋さん、餃子の天ぱり。


グルメレポートで登場したパンケーキ屋さん、ミツバチ (38 MITSUBACHI)。すごく入りたかったのですが、1時間以上待ちそうだったので断念。リピーターも多い人気店です。中にポスターが貼られてました。

グルメレポートまとまったページがありました。→【聖地巡礼】『Wake Up, Girls!』第3話に登場した仙台の街並み - NAVER まとめ


グルメレポートで登場した喜助駅前中央店。ビルの中3階にありました。


グルメレポートで実波が初めて褒められたたい焼き屋さん。鯛きち名掛丁店。クリームおいしかった!


パン見せで衝撃的だったデビューライブをした、勾当台公園野外音楽堂のステージ。この日はレゲエな日で、観客の人たちもかなりフレンドリーなノリでした。



丹下社長がよく飲んでいる焼き鳥屋さん、仙壱屋。街中の路地に入ったところ、昭和の趣たっぷりのところでした。



仙台なびっくでは、【WUG!仙台七夕和紙飾りプレゼント!】Wake Up, Girls!舞台散策ラリーキャンペーン中で、パネルや映像、場面写を大々的に展示していました。


配っている舞台散策マップの、どれか一箇所の写真見せて短冊1枚、7場面だともう1枚、お店で食事したレシートで、もう1枚もらえます。私は短冊は2枚ゲット。店内スタッフさんもすごく気さくで話しやすかったです。仙台いいトコ。


そしてアニメイト仙台では、パネルを自由に撮影コーナーがあったのでパチリ。さすがご当地なので、1コーナーありました。あと、『ハイキュー!!』も。『ハイキュー!!』おもしろいよね!

大きいサイズ
大きいサイズ
今回駅の案内所で配られていた舞台散策マップ。先人たちの知恵マップとあわせて重宝しました。レンタカーを借りたら、もっと回れたかなあ。駅前からバスで望洋台公園と仙台城跡の2往復したら、あとは街中探索だけでいっぱいいっぱいでしたに。それから場面写はPDFでもいいんだけど、紙に出力しておいたほうがやっぱり使いやすかったです。


朝から晩まで仙台を駆け巡ったものすごく充足感のある一日でした。一緒に行った“好き”が集まると、更に寄せてくる運気みたいなのがあって、そうゆう場面に何度も遭遇しながらの一日でした。そうゆう時ってなにか“無敵”さを感じるのです。濃厚な宝探しの一日でした。

最後まで見ていただきありがとうございます。