カエルニッキ

ド・ザイナー。

電車に乗って携帯を見ているか、見ていないか

jkondoの日記で、地下鉄で携帯を見ない大阪人の記事を読んで、ちょっと気になっていたのですが、名古屋の地下鉄に乗っていても携帯を見ない人が、東京に比べて断然少ないように思いました。

もちろん一日ちょっとしか乗ってないので、断言はできませんが、確かにマナーという面でも、“人の行動というのは結構うつりやすい”かもしれないし、書かれてるコメントをざっと見たところ、人の数に比例するのではないかな? とも思います。

あと携帯に加えて、都内では通勤時にはヘッドホン、イヤホンをしているも多いように思います。もしかしてこうゆうのはラッシュ時のつらさを紛らわすツールで、それの延長なのかもしれないなと思いました。

気のせいか、名古屋の地下鉄に乗っていて、立ってる人がいても、ゆったりと席に腰掛けている人もいて、都内にある“詰めなきゃ”緊迫感のようなものがまるでなかったように感じました。ゆとりある空間がゆとりの心を持たせるのでしょうか。ちょっとイイナと思いました。

ちなみに昨日名古屋で地下鉄を乗ったルートです。朝8〜10時ごろ、午後2〜3時ごろ、夕方17〜18時ごろに移動しました。