カエルニッキ

ド・ザイナー。

湯田中温泉紀行 善光寺


小布施をあとに、善光寺へ向かいました。善光寺では、お参りして、有名なお戒壇めぐりをしてきました。

戒壇めぐりとは、本堂地下、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中ほどに懸かるご本尊様とつながれた極楽のお錠前に触れること。鍵に触れることで本尊との仏縁が深まり、極楽往生が出来ると言われているものです。

回廊に降りる際、左手に荷物をしっかり持ち、右手で右側の壁を伝いながら歩くよう言われます。本当に真っ暗で、ちょっとずつしか進めません。先に行ったグループが、どうやら鍵に触ったらしく、前の方からがちゃがちゃと聴こえてきたら、そろそろかなと思います。大きな取っ手のような鍵でした。

それにしても真っ暗で、目が見えないひとはいつもこうゆう感じなのかと、違う方向でいろいろ思うところがありました。

そんなことをしている間も、どんどん雪は降り続いていました。同じ頃帝都でもじゃんじゃん降っていたようです。東京駅についても雪が降ってて寒くて、全然帰ってきた気がしませんでしたに。

そうそう、帰りのあさまはグリーン車でした。枕みたいなものがついててふわふわ〜。今回も良い旅でございました。