カエルニッキ

ド・ザイナー。

2008-02-03から1日間の記事一覧

湯田中温泉紀行 善光寺

小布施をあとに、善光寺へ向かいました。善光寺では、お参りして、有名なお戒壇めぐりをしてきました。お戒壇めぐりとは、本堂地下、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中ほどに懸かるご本尊様とつながれた極楽のお錠前に触れること。鍵に触れることで本尊と…

湯田中温泉紀行 北斎館

宿を出て、まず小布施にある北斎館へ向かいました。葛飾北斎のゆかりの地ということで、とても文化的な地域でした。北斎といえば浮世絵、富嶽三十六景が有名ですが、ここでは浮世絵から転向した肉筆画も多くみられ、西洋画法を取り入れたという遠近法の絵も…

湯田中温泉 雪国

ゆきゆき〜〜! 朝起きたらチョー雪降ってる! お日さま出てないのにまぶしいよ。雪国に来たんだなあと実感。 今日は太平洋側のいつも雪の降らない地域に多く降っているようです。雪の降った帝都にいないのがちょっと惜しい感じ。夜までには帝都の平地も10cm…

湯田中温泉 味な湯宿 やすらぎ

湯田中温泉は味な湯宿 やすらぎというお宿にお泊まりしています。そんなに大きくはないところですが、丁寧なおもてなしのお宿です。 建物は二階建て、お風呂は男女各1つ。男湯の方がちょっと大きめで、サウナがついています。24時間いつでも入れます。お手洗…