二日前の8日、今年の1月に、交換したMacBook(Intel黒)の内蔵HDD日立製160GBが、早くも逝ってしまいました。進行中のデータがあるのに!!!!!!!
まだ新しいだろう、という気持ちが今回の喪失感を大きくしたような気がします。何かの操作をしたときに、突然虹色ぐるぐるが回ってそれっきりでした。
前回と違い、いまはディスクウォーリアのインテル版が出ているようなので、昔から助けられていたことだし、早速買ってかけてみました。このあとDataRescue Xも出てきます。HDDが心配な方はご一読してみてください。役に立つかは別問題ですが。。。むしろいい案があったら教えてほしいです。
ここからの作業は箇条書きにて。
- MacBookにディスクウォーリアのCDから立ち上げて、なんとかマウント。内蔵HDDに再構築をかけるも、使用中といわれる。
- ターミナルモードにし、もう一台のPowerBookからたちあげて再構築かける
- 出た結果が、ファイルで大丈夫なものは、プレビューを出すから、今のうちに別のディスクにコピーせよとのこと。
- コピーするも、途中でエラーで止まる。
- いったん止まると、マシン再起動後、もう一度再構築して、その診断結果の画面上まで行かなければならず、かれこれ7時間経過。
- 止まる場所はランダムで、USB接続からFireWireでためしたら、安定したようなので大事なものをコピーする。
- が、とちゅうでかたまったりして、ディスクを認識しなくなる。おてあげ。
- が、ミクシィでDataRescue Xの存在を教えてもらい、翌朝買いに出かける。ついでに大丈夫だったという経験者の声から、東芝120GBの内蔵も買う。
- 「DataRescue Xは、新品にイメージコピーしてから、ディスクサルベージするのが鉄板」といわれるが、イメージを作れない!
- というわけで普通にクイックスキャンをかけて検証する。
- クイックスキャンからでてきたデータを、別のディスクにコピーするも、時間がかかりすぎる。
- MacBookに買ってきた新しい東芝120GBをいれて、システムとDataRescue Xをインストール。外付けUSBケースの中にいかれた日立160GBを入れて、作業を進める。
- DataRescue Xは前にやったスキャンデータを読み込むことができて、そこからデータのサルベージをはかるが、復元したというデータは、すべて0KBであり、赤ラベルがついていた。
- しょうがないので、クイックスキャンではなくフルスキャンからやり直し。
- 新しいHDDにとりあえず仕事で必要なソフトをインストールしつつ、スキャンは地道に処理中。
- 12時間フルスキャンをして、ピクセルでいうと5ピクセルぐらい進んだ。←いまここ
この分だとデータスキャンだけで、一週間ぐらいかかるのではないだろうか。MacBook持って出かけるときはどうしようかと考え中。