カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』


台風のさなか、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見てきました。

12年前に毎週楽しみに見ていたアニメですが、もうすっかり忘れてて、リリスってなんだっけ? 状態でしたが、見始めたら記憶の扉が開く開く! 90分という短い尺の中で、人間関係像、エヴァのグロさ、メカニカル描写と、とても質の良い内容にまとまっていました。

特に、使徒への戦略の最大の見せ場「ヤシマ作戦」では、こんなにかっこよかったっけというぐらいの、大迫力映像満載! これは見る価値あり! 「序」に続き、次は「破」。次からはオリジナルキャラも加わり新しい展開だそうで、ますます楽しみです。その次は「急」と「?」で4部作とか。最後はどうなるんだろう。

アニメ放送の当時は、最終回に近い頃、がく然としたり、脱力して行った記憶がありますが、それを打ち砕くような作品になると期待できそう!

ちなみに序・破・急のことを知らなかったので、ひとつお利口になりました。
序破急(Wikipedia)