カエルニッキ

ド・ザイナー。

大人だって知らないことがいっぱい

消防博物館いろいろ転々として、仕事はいま四谷の会社に行ってます。昨日はお昼休みに四谷三丁目駅の真上にある消防博物館に行ってきました。ウワサには聞いていたけど、すんげーオモチロイ!! もりだくさんすぎて、昼休み時間だけじゃ到底巡れませんでした。入場無料なので、またちょくちょく行ってきたいと思いますが、さくさくっと見てきただけでも、かなり楽しめました。

地下1階から6階まで展示室があって、ベンツ消防車から、大名消防服、歴史的な災害の記録から、八百屋お七まで、いろいろ盛りだくさんに展示されてました。写真もすべて撮りホーダイ! 10階には展望室があって、自由にくつろげるし、ヘリの操縦席にも乗れます。かなり自由に閲覧可能です。アニメの放映ブースがあったり、火事の現場に何秒で行けるかゲームがあったりと、遊んでるうちに災害に向けての心構えとか自然に考えさせられました。

ここはホントにすごい。いつ巻き込まれるかわからない災害について、どんなシトたちが活躍しているのか、普段からどうゆう心構えでいようとか、親子で行って話しあうのもいいかもしれません。つか、誰かに話したくなります。あと乗り物好きのお子様には超オススメです!

【参考リンク】
消防博物館(展示風景写真がたくさん載ってます。メインサイト街角玉手箱、デジカメナビゲート・都電・猫他
消防博物館/Let's Enjoy TOKYO(夏休みのイベントが載ってます)