カエルニッキ

ド・ザイナー。

プチ縦走

弁天橋もう完全に山中毒。つか、歩きたいんでしょうか。排気ガスにまみれた都内でも、1時間ぐらい毎日あるってしまっています。何かを満たそうと、さまよい続けるカエルなのでした。

ということで、高尾山へ行ってきました。いま、高尾山では冬そばキャンペーン中で、ポスターには高尾にあるそば屋というそば屋の、とろろそば写真がなんともうまそうに並んでいます。

先日、自分でとろろそばを作って結構旨かったのですが、しょせん市販品のシロウトの味。今回つたやというお店で食べたのですが、やはり伝統の味はぜんぜん違うー! ああ〜うまい〜。手打ちそばってコシがぜんっぜん違いますね。いつかは全店舗のを食べきりたいです。まだ2軒目だけど。

今回は高尾山のもっと向こう、神奈川県の小仏城山まで足を伸ばしてみました。開けた縦走路がゆるやかに続く歩きやすい道でした。途中から相模湖が見えて、湖を目指すような形で下山したのですが、人里はのどかで、お寺の鐘が鳴り、子供たちはリアカーを引っ張って遊んでたりして、なんとも良い風景でした。

別ページに写真を載せてみました。興味のある方はドーゾ。
高尾山から小仏城山〜弁天橋

【高尾山ステキリンク】
高尾の四季(高尾山〜一丁平〜城山〜小仏峠〜影信山)
カエルと同じ日に、高尾山へ登ってとろろそばを食べている(しかも2杯!)koyataさんのサイトです。この方は違う道を通っていて、お花のつぼみを見つけています。というか、かなり頻繁に登っている高尾山の強者です。

漫歩計の山行記録:東京・高尾山〜城山
高尾山から小仏城山まで同じルートを通っていますが、桜の良い季節でとってもキレイです。漫歩計の東京漫歩というページを見ると、いかにもカエルが好きそうな、行きそうな、行ってそうなお散歩コースが満載で、かなり共感しました。

高尾山〜小仏城山のPhoto
今回カエルと同じルートだった方の写真ページ。とてもキレイです。