カエルニッキ

ド・ザイナー。

残暑見舞い申し上げまつ 08:25

たまにしかやんないので昨日はちょびっと苦労しました。つーのも、アップルワークスのデータベースにある住所録から、数人にハガキを出そうと思って出力を試みたんでつが、なかなかスムーズにいきませんでした。ハガキのずっと下の方から印字が始まってしまって、いかにもドライバが合ってないような現象。ちなみにiMacFlatPanelのMacOS 10.2.6での作業。

結局アップルワークス6.2.7のアップデイトと、プリンタ(エプソン)側の最近のドライバのアップデイトをして解決したのでつが、両方かましてもしばらくはアップデイト反応が遅かったのは不思議でした。イマイチなんで出来たのか理解できてない(汗) 

んでも書体はあくあフォントとか使っちゃって、かなりラブリーに仕上がりました(笑) インクジェットは良いなー。画面で見たまま出してくれるもんね。

そんで夜にとある知恵熱のカエルサイト閲覧者から、「Macのブラウザサファリの対応を希望します」というメイルをいただきました。か〜べ〜ぬ〜り〜こ〜な〜のサムネイルまでは表示するけれど、その先クリックして大きい画像が観られないとのこと。これは、リンク先の中に入っている“〜”という文字が悪さをしているみたいで、クリックした瞬間文字化けしてジャンプする間にアドレスが変わってしまうようでした。

ちゃっとでRjさんにご教授いただき、リンク先にある“〜”を“%7E”に直すことで対応できました。ありがちょーございまつ。サファリは出た当時いじっただけで使ってなかったのでつが、サイト自身の微妙なばじょんあっぷの良い機会をいただきましたに。ご意見してくださった方に感謝でつ。

それでちゃっとのつづきでTales about Appleのまことさんの撮った火星がツゴイとか話してて、そのペエジにあったいつぞやのお月さん経由ヘチマコンピュータさんのサファリ関連のツテキなペエジを知ることが出来ました。お月さん、ありがちょー(違

今回イタかったのは日ごろのおさぼりのせい。アップデイトはこまめにネ! って思いました。やすてぃちゃがときどきやってる「持ってないけど一応アップデイト」精神を見習おう。(^-^)\ぽかっ☆