カエルニッキ

ド・ザイナー。

夏が寒いと思い出す 07:47

馬場とある場所小さいころ、大人たちが冷害と騒いでて、米が実らなかった年がありました。親を含んだ子供会で近所の田んぼにどれぐらい穂が痩せているのか、見に行ったの思い出しまつ。それで班長のおっちゃんに、不作だったいろいろな原因と経過を説明してもらいました。その地区で唯一実が付いていた田んぼは、土に砂を混ぜていて、ある程度水はけが良かったというものでした。

今年は冷害なのかな。東北地方では育ちが遅れている地域があるとニュースになってました。米の花が咲くほんの数日に天気が悪いと花が咲かず、実りも悪いと聞きました。自然には逆らえませんが、買ってる方としてはできれば輸入米ではなく国産米が食べ続けられますように。と、最近弁当を持っていくのでヒシと願っていまつ。

ところで暑くないけど扇風機を買いました。イズミと言うメーカーのちっさいクリップ式ので、マイナスイオンが出るそうです。ちゃんとスイッチもありまつ(笑)。マイナスイオンオーン! 気分が悪くなったらスイッチを切ってくださいと、説明書にありました。そんなに効くのカー!

そういえば、芳香剤でヒト・フェロモンの入ったものがあるのでつね。イタリア男のフェロモンて(笑) いいのかなあ。