カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』


14日は、ザ・ミュージアム | Bunkamuraで開催中の、『ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』を観てきました。文明が発達すると人間の闇が浮き出ると冒頭に書かれていて、色々考えながら見ました。

ヒエロニムス・ボス初めて見たのですが、奇妙でした! キャラクターのひとりひとりの奇妙な個性がたってて、まさにその絵は狂気の塊。そばに寄ってわかる、精密な描写と滑稽さと愛らしさ。ずっと見ていられる作品で見ごたえたっぷりでした。

マグリット目的で行ったけど、奇想な部門で、いろいろ発見。ルーベンスのカバとワニの絵とか意外でインパクトありました。奇妙好きはぜひ!

9月24日まで開催中。

17.08.21