カエルニッキ

ド・ザイナー。

ももいろクローバーZ 2ndフルアルバム「5TH DIMENSION」勝手にレビュー


ももいろクローバーZ 2ndフルアルバム「5TH DIMENSION」大変気にいってよく聴いています。曲提供者がゴージャスな面々で、個性的な曲がバラバラに入っているアルバムという感じです。

今回のこのアルバム、緑こと、有安杏果がめでたく喉の治療を終えての、初レコーディングのアルバムで、お、歌い方変わったなと発見もあり。歌えるようになってよかったよかった。というわけで、今回アルバムで初めて聴いてよかった新曲レビューを勝手にしちゃう。

1. Neo STARGATE
 作詞:森 由里子 作曲:大隅知宇 編曲:TeddyLoid
アルバムで一番先にPVが公開されたこの曲。インパクトあったSFホラーちっくなビジュアルは、またなんかやってくれるという期待を裏切らないものでした。編曲は「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の音楽担当をしていたTeddyLoidさん。人間離れしているビジュアルにピッタリのビリビリしたのがかっこいいー!
2. 仮想ディストピア
 作詞:只野菜摘 作曲・編曲:AKIRASTAR
AKIRASTARさんは、キミトセカイ、BIONIC CHERRYと楽曲提供している人ですが、buono!にも提供していてbuono!曲の好きな部分が、この曲にも入っててきていて、サビの5人ならではの掛けあう重なり具合が盛り上がります。
4. 5 The POWER
 作詞:いとうせいこう 作曲・編曲:MURO・SUI
ヒップホップのすごい人達によって作られたチョーガールズかわいいかっこいいヒップホップ。ももクロからヒップホップが好きになるかもしれない人を導く架け橋になるかもしれない曲。
6. ゲッダーン!
 作詞:下地 悠 作曲・編曲:Damian J.Kulash Jr.
今回一番ちょーぜつ気に入っている曲。個人の差がありますがかなり中毒性高い。作曲編曲はOK GOのダミアン・クーラッシュ。「Here It Goes Again 」のPVがランニングマシーンを使ったパフォーマンスがいっとき話題だったグループ。犬の出てくるPVもおもしろかった。やることがおもしろいよねー。ももクロのステージではどんな振り付けになってるのか楽しみ。


8. 月と銀紙飛行船
 作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:永井ルイ
リンゴが好きな狼が出るアニメを一瞬思い出しましたが、関係ないようです。アニソンでもよく見かける永井ルイさん。ワルツな浮遊感が飛行船を彷彿とさせられるメルヘンチックな曲。
9. BIRTH  BIRTH
 作詞:前田たかひろ 作曲:NARASAKI 編曲:NARASAKI・ゆよゆっぺ
例の顔の隠した仮面でのPVが公開されていました。歌詞がアホかーって言っちゃったり、ドキリとする自己啓発的な言葉が含まれていたりで、メロディも攻撃的で変則的。一曲の中にいろいろな要素が詰まっている濃厚な一曲。
10. 上球物語 -Carpe diem-
 作詞:Zopp 作曲・編曲:横山 克
Chai Maxx枠です。民族魂を呼び起こす本能レベルでライブで盛り上がれる曲。
11. 宙飛ぶ! お座敷列車
 作詞:桑原永江 作曲:佐藤 晃 編曲:長谷川智樹
好き好き分かれそうだなと思った曲。古きよきロックポップスなメロディは、アラフォーホイホイかもしれない。
13. 灰とダイヤモンド
 作詞:只野菜摘 作曲:前山田健一 編曲:近藤研二
相対性理論栗コーダーカルテットの近藤研二さんのアレンジ。まっすぐな前山田さんのメロディーを、壮大に仕上げている感じです。ライブの最後に聴きたいタイプの曲です。
  1. Neo STARGATE 作詞:森 由里子 作曲:大隅知宇 編曲:TeddyLoid
  2. 仮想ディストピア 作詞:只野菜摘 作曲:AKIRASTAR 編曲: AKIRASTAR
  3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 作詞:前山田健一 作曲: 前山田健一 編曲:前山田健一
  4. 5 The POWER 作詞:いとうせいこう 作曲:MURO・SUI 編曲:MURO・SUI
  5. 労働讃歌 作詞:大槻ケンヂ 作曲:IAN PARTON 編曲:IAN PARTON
  6. ゲッダーン! 作詞:下地 悠 作曲:Damian J.Kulash Jr. 編曲:Damian J.Kulash Jr.
  7. Z女戦争 作詞:ティカ・α 作曲:ティカ・α 編曲:近藤研二
  8. 月と銀紙飛行船 作詞:岩里祐穂 作曲:永井ルイ 編曲:永井ルイ
  9. BIRTH  BIRTH 作詞:前田たかひろ 作曲:NARASAKI 編曲NARASAKI・ゆよゆっぺ
  10. 上球物語 -Carpe diem- 作詞:Zopp 作曲:横山 克 編曲:横山 克
  11. 宙飛ぶ! お座敷列車 作詞:桑原永江 作曲:佐藤 晃 編曲:長谷川智樹
  12. サラバ、愛しき悲しみたちよ 作詞:岩里祐穂 作曲:布袋寅泰 編曲:布袋寅泰
  13. 灰とダイヤモンド 作詞:只野菜摘 作曲:前山田健一 編曲:近藤研二

5TH DIMENSION

5TH DIMENSION