カエルニッキ

ド・ザイナー。

上野 井泉 本店 上野ぶらぶら


お箸できれるやわらかいとんかつ 井泉 本店へ行ってきました。

この日の映画の会は、お昼にはカツ部になりました。上野 井泉のヒレカツ定食。箸でも切れるはほんと。柔らかくて食べやすかったです。かなりの老舗らしく建物が相当な趣きでございました。食事以外は撮影禁止でした。

井泉 本店
営業時間:
【平日】11:30~20:50[ ラストオーダー 20:40 ]
【日・祝祭日】11:30~20:30[ ラストオーダー 20:20 ] 
定休日:水曜日(祝祭日営業)
場所:東京都文京区湯島3-40-3
分煙


食後は上野ぶらぶら。上野アメ横の百果園でWメロン。おいしいいいいい! 串刺しではなくカップ入り。カップ入りゴミは出るけれど、ちょっと安心で食べやすかったです。


上野アメ横コーヒー ビタールさんで初めて豆買ってきました。コロンビアとマンデリン購入。なんとお値段が半額ぐらい!? 激安です。

ほかのお客さんはこちらのお店で注文するのは慣れてそうで、品物の名前を言い、400gぐらいをいくつか買っていきました。もしかしたらプロのコーヒーを淹れる職業の方たちかもしれません。

帰宅してコロンビアを淹れてみましたが、なんと中煎りぐらいでした。コロンビアは中深煎りしか飲んだことなかったのですが、苦味が少なめで、甘みが増していて酸味がしつこくなくて全然飲みやすいものでした。
マンデリンは深煎りしか飲んだことなかったのですが、こちらも中煎りぐらいの浅煎りで、おなじく苦味が少なく、甘みがありコクもあるという、すごくすごく好みの味でした。

もしかしてまた良い豆屋さんに出会ったかもです。上野に行ったらまた買いに行きたいです。


23.07.05