カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ブラックパンサー』字幕版


『ブラックパンサー』字幕版を観てきました。感想にネタバレきっかけが含まれるかもしれませんのでご注意です。

マーベルシリーズとは別格でした! アベンジャーズシリーズ観てなくても単体で観ていいと思います。むしろ単体で見られるのは1作目と考えるべきか。

ストーリーは、王座を争う二人の男の戦い(バーフバリではない)と成長の物語。根強い人種差別の感覚が強いと刺さる部分多そうです。アフリカ民族間の守られてきたしきたりの描写、土俗的な音楽に、想像超えた高いテクノロジーにワクワクしっぱなし!

ブラックパンサーの民族楽器音楽が祭の魂を揺さぶります!マリンバの音楽好きな感じでした。『スターウォーズ ファントム・メナス』で見たあのシーンや、ハイテクノロジーに民族テイスト入れるセンスとか、いいとこ取りの見どころたくさん!

昔のテレビで、すばらしい世界旅行という、久米明さんナレーションの番組でよく見ていた、アフリカの民族が出ていました。懐かしい! 小さい頃から唇の内側に穴を開けて、歳を重ねるごとにどんどん広げていって、お皿をはめる民族です。劇中に出ているのは本物かどうかわからないけど、ググって出てきた名前は、エチオピア南部にいる少数民族のスリ族やムルシ族でした。現代は便利ですね!

18.03.05