カエルニッキ

ド・ザイナー。

旭山動物園 2016冬


人生で2度目の旭山動物園に行ってきました。前回行ったのは奇跡のトライワイト乗車で行った時以来。実に9年前です。

当時のニッキ→北海道記 2007春 - 2007-05-06

思わず読んでしまった。すごい最高に楽しかった全然覚えてる内容に、しんみりしてしまった。歳を重ねるごとに、月日の流れは早く感じつつ、出来事はゆっくり過ぎていくものだなあ。いまは4年かけておかしくなった精神状態を何とかもとに戻そうとあがいています。



気をとりなおして、2016年冬の旭山動物園ですよ。ずっと夢だったペンギンのお散歩を見ることができました! また夢がひとつ叶いました。近くで見るとこれがかわいい! 今は毛の生え変わる時期で出たがらないペンギンもいるそうです。お散歩時間も11:00〜 の一回だけ。これはあさイチに着いて見られてよかったです。


お散歩サボったのが一羽、柵の中に残っていました。

ペンギンのお散歩動画編。小さい子供のペンギンがいるなあと思ったら、違う種族で、お散歩に混ざっててこれもかわいすぎ!【動画】https://www.instagram.com/p/BDKkJPak7jf/


ほんとの子どもは、列の一番後ろで飼育員さんに半ば押されながらw よちよちあるっててこれもまたかわいかったの! すごいやる気無さそうなところが。


お散歩が終わった後、ペンギンのお散歩道で、人間が通る部分だけ除雪作業をしていたのを見かけました。毎回こうやって整備しているんですね。


オオカミコーナーにて、プラスチックのドームの窓からうさぎ目線でオオカミが観察できるスポットがあるのですが、上に乗られたり間近で見られて、うさぎビックリです。


はたから見たこんな状態。


実に落ち着きのない活発なオオカミ軍団ですごく仲良しです。このあと、園内放送に共鳴して、遠吠えが一斉に始まったの驚いた。動物園中に響き渡るよく通る遠吠えでした。


オオカミのとなりの柵にはシカがいました。あえて隣り合わせにすることでお互いの緊張感? を観察するのだとか。


日光浴。飼育員さんが雪かきをしていて、そっちに向きながら気持よさそうにしていました。


お約束なあざらし館。


テナガザルの赤ちゃんが生まれました。かっかわいいい!


白くてかわいいシリーズ。キツネとふくろう。かわいかったー。白いフクロウは白夜のある北極圏に生息しているので昼間でも狩りをするそうです。


やぎが高山で植物をはむ写真や映像を見たのですが、恐ろしい脚力で崖を飛んで移動する、忍者のような動きにびっくりでした。そんな状況に少しでも近づけたのでしょうね。

来場者の援助金で何が作られたか明確にしてあった募金箱が、ところどころに設置されていたのですが、少しでも足しになればとやっぱり思ってしまいます。どうか旭山がこのまま続けられますように。


軽トラも目を引きました。かわいいな。


おみやげだよ〜。


ちょっとずついろいろなお塩が欲しかったの、ちょうどいいやつがあった

札幌旭川一泊二日の強行軍でしたが、行けて良かった!
ホテルがすごい豪華なホテルになっちゃって、ずっと居たかったのでとても残念でした。うひひ。



16.03.24