カエルニッキ

ド・ザイナー。

赤羽 健ちゃんおでんで昼間から一杯


赤羽の丸健水産 (まるけんすいさん)通称 健ちゃん おでんで昼間から立ち飲みで一杯と大人の休日っぽさを体験。


とにかく練り物はうまいと評判のネタは40種類! こんもりとした練り物を見るとワクワクが止まらない! たしかに味がしっかりしててうまいよ! 特に大人気の自家製はんぺんは不思議なモッチリさでおいしかった!

ワンカップ途中でおでん出汁割っていうのもできるらしいです。日本酒好きの方いかがでしょうか。


とにかく人気店で常に人がいる感じ。あと赤いバンダナ(目印らしい)さんが、おでんのネタをとってくれるのと、お客のテーブル配置と喫煙等の分煙を完全把握していてたのもしかった。きっと、その日の風を読んで配置しているに違いないです。

はんぺんは注文してから出汁に入れるのでちょっと時差があり、そういうこともそつなく説明してて、混んでいても完璧なペースで案内しててすごいです。あるいみ余計な物がない、こうゆうお店は人気あるよなあと思う。


商店街もステキです! ビビビっときたら赤羽へ。

それにしても休日は昼間から飲んでる大人の多いとてもご機嫌な街でした。「孤独のグルメ」でも出てきたらしい、鯉とうなぎのまるます家なんて、入店待ちの人もいました。

丸健水産 (まるけんすいさん)
営業時間:10:00〜21:00 平日は20:30、土日は20:00には火を消すようだ。ランチ営業、日曜営業
定休日:第3水曜日
場所:東京都北区赤羽1-22-8
tel:03-3901-6676
全面喫煙可(緩く、ですけれど、テーブルごとに分煙をしてくださっています。)