カエルニッキ

ド・ザイナー。

はじめての全録


なくてもいいけど、あったら便利、の全録機をゲットです。
選んだのは東芝 REGZA ブルーレイ DBR-M190。M180の容量多い版M190のほうをゲットです。ランク分けをすると松竹梅以下のとおり。HDDの総量と、ついてる機能でランクと値段が違ってきます。この中で全録できるのは、M190/M180の【松】だけ。

  • 【松】DBR-M190/M180(総量2.5TB/5TB、タイムシフトマシン、2チューナーW録画、USB HDD録画)
  • 【竹】DBR-T360/T350(総量2TB/1TB、3チューナー同時録画、USB HDD録画)
  • 【松】DBR-Z320/Z310(総量1TB/500GB、USB HDD録画)

いいもの買っちゃった!
全録とは、レグザではタイムシフトマシンという名称で、6チャンネル同時録画でき、映像のクオリティによって連続録画できる日数が違ってきますが(参考:タイムシフトマシンで24時間6チャンネル一時保管した場合の視聴可能日数)、上から2番目ぐらいのレベルで6日間連続録画のモードで録っています。そのほか、2チューナーW録画。予約録画したものは、おまかせプレイ(=CMカット再生)で見ることができます。

それから、レグザブルーレイで録画したデータは、DLNAサーバーを介してDTCP-IP対応アプリ、DiXiM Digital TV for iOS(現在これが使いかってがいい)を入れた、おうちLAN内につないでいるiPadiPhoneで見ることができます。私は作業中ずっとiPadで映像流しているので、大変便利に使っています。

アプリの使い勝手については、レグザ本体と同じようには行きませんが、今のところこれが一番使い勝手の良いアプリになっています。ちなみにナスネで録ったデータも見られます。

東芝 5TB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-M190

東芝 5TB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA DBR-M190