カエルニッキ

ド・ザイナー。

シャワートイレ初体験

人生で初めて自宅にシャワートイレなるものが設置されました。そう、あのいたした後にしゅわーっと水洗いしてくれる、アレです。購入したのは温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-GZ40というもの。

ジャッジャーン! ドアを開けると、フタが開いて水が流れます。びっくりします。緑のライトは男子向けに狙いを定めるポイントが指定されているようです。ここを目がけていたせということでしょうか。

このシリーズのシャワートイレは20,40,50,70と、4ランクに分かれていて、DL-GZ40は下から2番目のランクになります。汚れを付きにくくするアクアコート、脱臭、温水、これがあれば十分だったのですが、自動開閉まで付いてきて、これは慣れるまでちょっとびっくりが続きそう。リモコン操作でフタと便座が開閉します。仰天です!

これより上ランクになると、アクアコートが広範囲になったり、脱臭時間が長くなったり、乾燥付きだったり、部屋暖房付きだったりと、どんどん至れり尽くせりの機能があります。お値段も量販店の店頭価格では、3万台、5〜7万代、7万代、10万代とそれなりの値段でした。

あと持ち家じゃないと困るのがリモコンの設置場所で、賃貸など壁に穴が開けられない物件用に、リモコン取り付けプレートという、とっても賢いものがイナックスから出ていました。

写真のようにもともと付いているトイレットペーパーのねじどめを利用して、後はリモコンをかぶせるだけ。たいていのペーパーホルダーには対応しているとのこと。(要確認デス)賃貸だからとリモコンをあきらめていたご家庭にはとてもありがたいものではないでしょうか。これはいいものです。寸法がでているので事前に確認できます。