カエルニッキ

ド・ザイナー。

iCloudが30日で5GBに縮小されるよ

iCloudまわりで、たまたまいろいろ重なって、ちょっと大変だった日常を書きます。
「Your iCloud storage will be reduced to 5 GB on 2012/09/30.」ググる翻訳ですと「あなたのiCloudのストレージが2012年9月30日に5ギガバイトに縮小されます。」24日ごろにiCloudからこのタイトルのメイルが来て、今までサービスで使わせていた20GB、30日から有料にするけん、使い続けるなら払ってや。みたいな意味合いのことが書かれてました。30日からは無料で使用できるのは5GBまで。それ以上使うなら10、20,50GBのストレージプランから選んでよということみたいです。

iPhoneで確認したところ、iPhoneのバックアップをiCloudにしていてそれが14GBぐらい、さらにmac.comのメールサーバーで5GBぐらいで、おいおいこんなに使ってたのか自分。mac.comのメイルって、IMAPなので、別ハードディスクに保存しにくいっていうイメエジがあり、ついついそのままサーバに置いてあったんですけど、なにしろ仕事柄添付メイルの多いこと。蓄積されたメイルが巨大な容量になってました。周りのマカーに聞いたら、誰もGBまで使ってなくて、どんだけ自分溜めてたんだと。

そして何とかしなきゃなーと思って、ひとまずiPhoneのバックアップを消し(ハードディスクにはとってあるので大丈夫)、メイルはアドレス帳作ってないので、すぐに消すのは忍びなくて、ひとまずGyazMail関係書類まるごとローカルなハードディスクへバックアップをしました。18GBぐらいありました。

そして次の日、今度は「iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します」というメイルが来たかと思いきや、mac.comのアドレスでメイルが送信できなくなりました。送ると「Over Quarter」とかいう(うろおぼえ)ダイアログがでてきます。昨日の今日ですが、メイル鯖のほうは、上限達してしまったようでした。

ちょっとあわててしまいました。

あわてちゃって、GyazMailの添付書類だけでも消して一時をしのごうと思い、Application Supportの中の、書類を捨てようと思ったんですね(バックアップはあるし)。そしたら書類は独特のアーカイブ方法で、数字の羅列の書類が並んでてて、なんの添付かわかりゃしない。重い順に並べてバッサバッサ捨てて行ったんですね。そしたら、大事なメイルも消えちゃってて、さあたいへん! 素人が変なところに手を出すからこんなことに…。

18GBある書類をバックアップからもう一度戻して……、mac.comからメイルは送れないので別アドレスで対応しながら、ほんとにゴミみたいなメイルは消したのだけど、それも長くは持たないだろうと、どうしようかなーと思っていたときに、ローカルにバックアップすればという助言をいただき、みたらGyazMailにもローカルバックアップの機能がありました!

フォルダごとにメイルを移動させる形なのですが、コレが効果絶大! 何万通というメイルを移動させたあとは、5GBあったメイルサバの使用量が、いまでは600MBに。見事なダイエットに成功です! これ以上増えていくとなったら、ストレージ足すけれど、いまはひとまず大丈夫かな。

というわけで、長くなりましたが、アドレス帳作ってないばかりに、メイルをうかつに消せない人のため、ローカルバックアップという方法を知らなかった方のために、少しでもお役に立てば幸いです。


今や、シェイプアップされた600MB台という数字をみながら、ニヤニヤする毎日です。

【参考】