カエルニッキ

ド・ザイナー。

『毎日かあさん』


(C) 2011 映画「毎日かあさん」製作委員会
大好きな漫画家、西原理恵子原作の映画『毎日かあさん』を観て来ました。毎日かあさんのなかでの、面白エピソードや、育った環境のこと、カモちゃんのこと、たくましいかあさんの生き様が、ひととおり盛り込まれてて、笑いあり涙ありの一本でした。

カモちゃんの闘病生活に関しては、昨年公開になった本人原作の映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』を観ていると、『毎日かあさん』での空白の部分が埋まるかと思います。

キョンキョンの演じた品がありつつも強いかあさん、よかった。ブルーのフリース着ていたシーンは西原理恵子本人かと思った! それからカモちゃん役の永瀬正敏の娘フミにやる「たからものちゃ〜ん!」がすごく好き。情の深さを感じる一場面。キャスティングはすごく細かいところにも気を配られていたと思います。

アニメ放送も順調で、自分にとって毎日かあさんは日々の養分になりつつあります。CMに時々出ている、にんにくドバドバ、生姜ドバドバ、焼酎シュッシュのうまそうな唐揚げ、いつか作ってみたいと思っている。

過去に書いたニッキ→『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』 - 2010-12-09