カエルニッキ

ド・ザイナー。

『ソーシャルネットワーク』


世界最大のソーシャルネットワークサービスフェイスブックの誕生を描いた『ソーシャルネットワーク』を観て来ました。

始まりは、ハーバード大学に通うマーク・ザッカーバークが、彼女にフラれた腹いせに、学校の名簿をハッキングして作った、ランク付けする女子比べサイト。リア充がパーティをしている一晩で作っちゃうかっこよさ。それが問題になったきっかけでフェイスブックを作るのだけど、ナップスターの創業者ショーン・パーカーもでてきて、天才達のスケールのでかいやりとりが面白いです。プログラムや、経済学についていくつか触れられているので、近いことをしている人たちが見たら結構楽しめるのではないかなと思いました。

そして海外のオタクも早口だった。