カエルニッキ

ド・ザイナー。

『医学と芸術展』


森美術館で開催中の『医学と芸術展』を観てきました。

これはおもしろい! 内蔵模型とか出てるので、グロいの苦手な人にはどこまで勧めていいかわからないけれど、医学と芸術が見事に調和してて、すばらしいです。妊婦と胎児の模型や、特殊な方法で生保存されたヒト断面図、生と死の瞬間を写した写真、腕の短い男と、片腕の無い女の抱きあった彫刻。そこには現実でも、非現実的のような膜がかぶってるようでそれはそれは特殊な空間でした。

松井冬子の新作がありました。怖いのに見ちゃう、吸い込まれてしまう、静かに迫力のある絵でした。

森美術館は初めて入ったのですが、展示も立派でじっくり見られました。同じチケットで海抜250mの東京観光 六本木ヒルズ大展望台 東京シティビューエリア入場もできるので、おデーツにオススメ。