カエルニッキ

ド・ザイナー。

御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」


陛下御即位20年を記念して、皇室ゆかりの名宝を一堂に展観する特別展「皇室の名宝―日本美の華―」第1期 永徳、若冲から大観、松園までを観てきました。最初からクライマックス! というぐらい目玉ぞろいに驚きました。これは貴重な展示会。

個人的には2007年5月に開催されていた相国寺承天閣美術館の「若冲釈迦三尊像動植綵絵 120年ぶりの再会」を見損ねて悔しい思いをしていた、伊藤若冲動植綵絵30幅が一挙に公開というのが大きいです。承天閣美術館での公開時よりも3幅足りませんが、まあいいです。並んだフロアは壮観でした。もう一点一点が素晴らしいです。他には狩野永徳円山応挙葛飾北斎横山大観上村松園高村光雲など、他にも目玉作品が一斉に集まった、夢のような展示会です。中学生以下は無料なので、ぜひぜひこの機会に貴重な名宝に触れてみてはいかがでしょう。

一筆箋など買っちゃいました。

特別展「皇室の名宝―日本美の華」@東京国立博物館 (フクヘン。- 雑誌ブルータス副編集長、鈴木芳雄のブログ)で書かれていましたが、

ほんとうに優れた作品の連続である。さすがに皇室の所蔵品。
では、ここで問題です。今回、展示品の中に国宝はいくつあるでしょう?
答えはゼロ。皇室の所蔵品は国宝や重要文化財の指定を受けないのだ。

なるほど! そうだったんだー! ちょっとしたマメ知識ですね。

御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」
期間:第1期/永徳、若冲から大観、松園まで 2009年10月6日(火)〜11月3日(火・祝)
   第2期/正倉院宝物と書・絵巻の名品 2009年11月12日(木)〜11月29日(日)
休館:10月13日(火)、19日(月)、26日(月)
時間:午前9時30分〜午後5時(ただし、金曜日は午後8時、土・日曜日、祝日は午後6時まで/入館は閉館の30分前まで。) 
料金:一般  当日:1,300円 前売:1,100円 団体:1,000円 
   大学生 当日:1,000円 前売:800円 団体:700円 
   高校生 当日:700円 前売:500円 団体:400円 
   1・2期セット 当日:2,200円 前売:2,000円
場所:東京国立博物館

【関連サイト】


【過去の若冲おっかけニッキ】