カエルニッキ

ド・ザイナー。

宵宵宵山


N700に乗りました。軽いはしりで、快適な空間です。コンセント設備は素晴らしいものでした。普通席は車両の一番前に座れると、コンセントが使いやすそうでした。

昨日のニッキにも書きましたが、祇園祭を観に、いま京都へ来ています。
7月17日は祇園祭でも大きなイベント、山鉾巡行が行われるようです。そして、14日は宵宵宵山、15日は宵宵山、16日は宵山というそうです。

今日は、街に出ているその山とか、鉾とか見て回りました。雨が降っていて、雨よけビニールがかぶせてあったのは残念だったけれど、結構な人手でした。

こちらは500円払って鉾の上の方に上れるサービス。鶏鉾というところでした。全体的に見て鉾は派手目、山は地味目という感じでしたが、もしかして山は準備が整っていないのかも知れません。

どこかの京人形のお店では、山鉾巡行のミニチュアが店頭に飾られてあり、小さいながらも壮観なかまえでした。このお店だけでなく、街全体が祇園祭を祝っていて、その雰囲気が自然とわくわくな気分にさせてくれました。

お昼は和カフェちゃらんで、暖かいうどんセット。お茶のかほりが漂うステキ空間でした。

その後頂いたチケットがありまして、京都伝統工芸館に行きました。またまた創造意欲がわき出すような作品展示でした。講師も生徒も差がよくわからない出来栄えでした。

金魚の箸置き買っちゃった。なんでか、箸置きは金魚ばかり買ってしまう不思議。

錦市場は、アメ横よりも人が少なかった印象で、アメ横よりもお店の種類がたくさんあって楽しかった。知らないお魚がたくさん売ってました。

晩ご飯はあらたというお好み焼き屋さんでした。メニューが変わったものが多くておいちかったです。

最後にトラちゃんのねこぱんちダンス。

ねこぱんち、ねこぱんち♪

ねこぱんち、ねこぱんち♪

ばたっ。(これを延々繰り返してくれる)

それではまた明日。