カエルニッキ

ド・ザイナー。

宵宵山


心配されていた台風はなく、予想以上に晴れていたので朝から南禅寺へ行きました。

赤レンガの水道橋がとってもフォトジェニックで、良い雰囲気。

美しいモデルが欲しいところ。

それから方丈庭園の滝の流れるお庭を見ながら、お茶を一服いただきました。南禅寺のお菓子がおいちかったー。

三門に登った頃、青空が見え始め、気持ちの良い風が通り抜けて行きました。見事に晴れた京都の町並みがくっきりみえました。

お昼は平安神宮ちかくの京菜家といううどん屋さんで、生ゆばのせた冷たい茶そばをいただきました。さっぱりしていておいしかったー。

その後は平安神宮散策。広い敷地の中、日本最古の電車や、キレイなハスの咲く庭園を見て回りました。

平安神宮、入り口の鳥居から、中の敷地から、でかかったー。

そのすぐ近く細見美術館で開催中の「珠玉の日本美術 細見コレクション リクエスト展07」を見ました。若冲のいくつかを見られました。リクエスト展なのですが、やっぱり若冲が一番人気のようでした。鶏の墨絵は躍動感があって良かった。

今日は南禅寺からてくてく散策して、京都っぽい風景をたくさん堪能しました。

そしてなんと今回、大阪のにゃおにゃおさんが声をかけてくれて、つれあいのtkazuさん、こいちゃファミリーとともに晩ご飯をたびる会が急きょ開かれました。わー初対面です。どきどき。

tkazuさんは、ミクシの方で顔を知ってたんですが、にゃおにゃおさんは全く初めてでした。とっても美しくしなやかな方で、こんな方を奥様に持つtkazuさんはでかしたなと思いました。

晩ご飯は、こいちゃの手柄で京麹(みやこうじ)という、とても落ち着いてたびられるお店に決定。祇園祭でごった返した町中でも、ここは静かな座敷で別世界です。はんなり鍋という白味噌仕立ての究極の精進京鍋がおいちかったー。スープが味わい深かった。白みそなかなかたびる機会がなかったけれど、まろやかでおいしいですね。

食べたあとの胃もたれとは無縁なさっぱり料理、とくにゆばと麩は堪能しまくり。

集まったみんなお酒をほとんど飲まないシトばかりで、お茶を注文。お湯のお替わりがもらえ、自分たちでついで飲みました。手タレ:にゃおにゃお

たびたあとは解散しましたが、tkazuさん、にゃおにゃおさん、わざわざ足を運んでいただいて、ありがちょーございました! にゃおにゃおさんが意外にもこいちゃやカエルのサイトをよく見てるので、びっくりでうれしかったです。よ〜し、これからもがんばるぞ〜〜!

またいつかご飯でもたびましょう〜〜!