カエルニッキ

ド・ザイナー。

『大有頂天祭'17』夜の部


15日は、日本工学院 蒲田キャンパス内 片柳アリーナにて開催された 『大有頂天祭'17』夜の部へ行ってきました。

迫力あるmilktubさんの1期2期OPで幕を開けた有頂天イベント。そしてすぐ、『毛取物語』という50分の朗読劇が……長かった! 皆シーンごとに入れ替わり立ち代わりなのに、矢三郎櫻井さんだけはずっと舞台に出ずっぱりだった、50分。お疲れさまでしたと言いたい。『毛取物語』は、竹取物語にあやかったお話で、タヌキだけにタが抜かれている……。森見先生……。

続くトーク部分では、着物の出で立ちで登場したキャスト全員と、森見先生、吉原監督、堀川Pが登壇したのですが、話題のはしはしに感じられる、ただならぬ3人の関係が怪しかったw なんだろう仲いいのかな。いつも一緒にイベント出ているらしいのだけど。特に裏話が濃厚で、いいエピソードたくさん聞けました。

みんな作品への愛が熱いのだろうけれど、特に堀川Pのアニメ作品への語りに、森見先生が「愛が重い…」と一言。それに会場が沸いたのはおもしろかった。相当仲いいの!

時間はかかるけれど、気長に待っててくださいと森見先生はおっしゃってました。

今回声優さんで驚いたのが、赤玉先生役の梅津秀行さん。凄くおもしろい方でした! 落語の方かなあと思うぐらい、朗読劇でもいいお顔するんです! 適度に下ネタぶっ混みそうになるところを皆に止められてて、ムードメーカーでした。

そして淀川教授役の樋口武彦さんが、めちゃめちゃお若い方でビックリです。淀川教授、おじいちゃんだけど浮世離れしたようなところもあって、その声ぴったりでした。よく見つけられたなあと思います。

最後はfhánaの1期2期EDご披露でした。2013年有頂天家族1期のEDがfhánaのデビュー曲「ケセラセラ」で、思い入れが大きいという話をしていました。fhána大きくなりましたね。生歌トワナちゃんのぶれない声量がすばらしかったです。milktubのbambooさんが、ライブでもCDクオリティだってびっくりしてた様子です。


ほんとに皆熱烈な作品愛に満ちたステージでした。


グッズは巾着と手ぬぐいをゲット。それと青森みやげ。

カメラ入っていたんですが、この様子は映像化なしだそうで。あれは何を撮っていたの!



初めて入った片柳アリーナの天井すごいかっこよかった! 全体的に生き物っぽい! なかなかこういう声優イベントは開催されている場所ではないらしいです。入れたの貴重でした。

出演 櫻井孝宏 / 諏訪部順一 / 吉野裕行 / 中原麻衣 / 能登麻美子 / 間島淳司 / 梅津秀行 / 樋口武彦 / milktub / fhána
スペシャルゲスト 森見登美彦 / 吉原正行 / 堀川憲司
会場 片柳アリーナ(日本工学院 蒲田キャンパス内)


終わったあとは打ち上げー。白菜の置物が印象的な羽根餃子の有名店に行きました。


この日は、昼間、科学技術館でシーサイドライブフェス上映会イベント、蒲田に移動して夜は大有頂天祭とはからずも回すことになり、夜気づくとへろへろでした。一日1イベントですね。トホホ。



17.10.17