カエルニッキ

ド・ザイナー。

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』


(C) 2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
12日は、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を観てきました。

長回しのワンカット撮影がすごい。回しながら、過去に戻ったワンシーンに変わったりして、最初驚きました。一場面長回しで、役者さんは厳密な動作を事前に決めて一発勝負で撮ったとか。それを切れ目の無いようにつなぎ、あたかもワンカットで全編撮ったように見せているらしい、そんな記事を見ました。正面に鏡があってその手前で役者が絡んでいるのに鏡にはカメラが写ってないのが不思議だったし、撮影マジックはすごいと思った。

トーリーですが、現実との葛藤が、自分の心にも刺さってきて、時々痛かったです。イテテ。思いつめすぎて、狂気迫る瞬間て、なんとなくわかるようになった今日この頃です。